« 風邪菌蔓延中 | トップページ | お気に入り »

2008年11月23日 (日)

地域猫

昨日は地域猫の捕獲に行きました。(TNR運動

ベテランのUさんに手伝って頂き、すんなりと成功flair

 

 

 

P1180605

三毛  女の子

 

 

 

P1180606

白の多い三毛  女の子

 

 

 

P1180614

キジ白  男の子

 

 

 

P1180612

白の多いキジ白  男の子

 

 

 

この子達はラッテ(トキ)・ミルク(さくら)・風(ぬこ)・森(のこ)兄弟達がいた
地域の外猫達です。(ココア&チョコも)

 

全部で14にゃんほどいると思われますsweat01
少しずつ全頭、避妊去勢手術を進めていきます。

 

 

残念ながらこちらの地域の人たちは地域猫には理解がなく、
追い払ったり、犬をけしかけたりする人も多いようですannoy

以前この地域で猫を飼っていた人は外に出していたら
手に釘を刺されて帰ってきた事があったとか・・・angry

 

 

外猫は寿命が短いんです。繁殖制限さえすれば数は減っていきます。
声がうるさい、糞をする等で命まで奪われる理由になるのでしょうか?
 

ここの地域には幸運にも餌やりさんがいて、毎日通って下さっています。
でもその行為も非難されるので夜にコソコソと行わなければいけません。

本来なら餌やりさんは、責任を持って衛生を保ち(餌の残りを回収したり)、
繁殖制限も行うのがベストです。
この方は捕獲の手段がなく、餌やりだけ行っておられましたが、
私が手術の話を持ちかけると、とても喜んで協力して下さいました。

 

 

こちらに地域猫とのつきあい方が詳しく書かれています。(のらねこ学入門
この中の「餌やり啓発看板」に感心しました。

「餌をやらないで下さい!」ではなく、「マナーを守って共存しましょう」

という意図が素晴らしいですね。

 

 

地域猫への理解が広がって欲しいです。

元は人間が捨てた事に始まっていますし、この子達も生きているのですから・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸 

この記事を書き終わったと同時に、餌やりさんから電話がかかってきました。
「手術をしたキジ白の男の子が車に轢かれて死んでいた・・・」と
どうして・・・。
ただ悲しく、罪悪感が襲ってきます。

 

 

地域猫にも安らぎをのポチっとにゃ
   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ キジ白君にも安らかに・・・

|

« 風邪菌蔓延中 | トップページ | お気に入り »

コメント

なんと言っていいのか・・・。
言葉がみつかりません。
関わりを持たねば、傷つくことも少ないのだけれど、一生懸命がんばればがんばるほど、つらいことが増えるのが、世の習いのようです。
みーママさん、がんばってくださってありがとうございます。
罪悪感を持つ必要などありませんよ。

投稿: 猫村 | 2008年11月23日 (日) 22時46分

猫村 様

ありがとうございます。少し心が軽くなりました。
繁殖制限は必要なこと、仕方がなかったのかもしれない。
でも私が関わってしまった為に早くに命を落とすことになってしまった・・・。という自責の念が苦しかったです。

でも猫村さんが言って下さった、「頑張れば頑張るほど・・」という言葉で、たくさん関わればついてくる物なのだと気づきました。
その代わり幸せもたくさんついてきますよね。

だったら頑張ります!
悲しい思いは次の糧にします。
間違うかもしれない、それでも1つでも多くの命を助けたい・・・。
じれったいほど遅い歩みでしか進めないことが悔しくて、空回りしています。
でもへこたれませんよ!
猫村さんのお言葉でまた涙と力が出てきました。
涙は新たな決意に、力は次の行動に・・・!
本当にありがとうございました。

投稿: みーママ | 2008年11月23日 (日) 23時18分

きじ白くんのそれが運命だったんだと思いますよ
誰のせいでもなくて。寂しいけども。
本当に関われば関わるほど、頑張るほど辛い現実を見ることになって辛い思いが増えますね。

でも遅い一歩でも確実に進んでいるんですから
頑張って下さい。

人間1人ずつの心のなかにこの運動や気持ちが広がりますように・・・・お疲れ様です。
いつもありがとうございますbeer

投稿: konpa | 2008年11月23日 (日) 23時37分

konpa 様

ダーcrying
本当にありがとう・・・。

関われば関わるほど、知れば知るほど辛い現実に直面しますね。
それでも関わりたいんですものね。
焦らずコツコツが大事ですよね・・・。

落ち込みの気持ちを書くと皆さんが励まして下さるので、書かない方が良いのかもしれいけど、私ははき出せばスッキリしてまた頑張れるタイプのB型なもので、すみませんsweat01

konpaさんの活動にも励まされています。
ありがとうございます。
励みになり合いましょう♪ 
konpaさんKOVEheart02ニャンコLOVEheart02

投稿: みーママ | 2008年11月24日 (月) 08時09分

何も行動を起こさなければ見なくても済んだかも知れない色々な事・・・
関わらなければ味わわなくてよかったかもしれない辛い涙・・・
でも、誰かが関わってくれたから気付いてくれたから
救われた命もある・・・・消えてしまった命は切ないけれど
ミーママさんに助けられた子がたくさんいるじゃないですか!
自分を責めることなど全く無いですよ!
頑張ってる人に頑張って!は言いません
元気を出してねッscissors
寒いから風邪には気をつけてねッheart

投稿: ジョルまま | 2008年11月24日 (月) 16時26分

ジョルまま 様

ニャンズ大好きで、ニャンズのことを思ってらっしゃる方々のお言葉って、何でこんなに心にしみるんでしょうcrying
ありがとうございます。
救えた命も幸せになってくれた子達もたくさんいますものね。
虹の橋を渡った子達もいますが、初心を忘れず幸せの未来への橋渡しができればいいな♪と思っています。

元気いっぱい出てきています!心ホカホカ♪
ジョルままさんもニャンズもお体に気を付けて~!

投稿: みーママ | 2008年11月24日 (月) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪菌蔓延中 | トップページ | お気に入り »