« 雨音ちゃん | トップページ | プクプク成長中 »

2008年11月29日 (土)

横隔膜ヘルニアとネブライザー

先日捕獲した子達です。(手術・リリース済)

 

 

P1180708

白サバ・男の子

 

 

P1180706

白グレー・男の子

 

 

 

P1180707

白キジ・女の子

 

 

 

P1180705

黒・女の子(↓の子の姉妹)

 

 

 

 

そして、1にゃんは麻酔時に呼吸がおかしいとのことでレントゲンを撮って頂いた所、
横隔膜ヘルニア」ということが判明しました。
手術をしましたが、すでに横隔膜のあなに内臓が入り込んでおり、レントゲンで肺が確認できないくらいしぼんでいたようです。
さらに、肝臓も真っ黒だったとのことで、肝硬変も患っていたようです・・・。

残念ながら目をさまさず虹の橋を渡ってしまいました。

P1180703

白黒・女の子(今年生まれの子猫です)

 

 

悲しい出来事が続いてしまいしたが、この子はこのままではそう長くない命で、後はどんどん弱っていったでしょう。
捕獲の恐怖を感じさせてしまって可哀想でしたが、苦しまず麻酔の効いている間になくなったので、良かったのでは・・・。

横隔膜ヘルニアの原因は事故が多いとのことです。(先天性かもしれませんが)
改めて外の世界は厳しいのだと感じています。

外の子を増やさない為にもやはり手術は大切・・・。
子猫は出来るだけ里親さんの元で安心して暮らしていけるようにしてあげたい・・。
そう強く思います。

 

 

 

 

 

 

そして我が家の子達は、鼻ズビの子が多いので、

Uさんにネブライザーをお借りしてきました。

Dsc00721

これで、お鼻が良くなるといいな~。(1日2回続けます)

 

 

雨音ちゃんのお目々はかなり良くなって可愛さupup

Dsc00697

 

 

 

 

 

外の子達に応援のポチっとにゃ
   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 雨音ちゃんには兄弟がいるんです・・・探しに行ってきますrun

|

« 雨音ちゃん | トップページ | プクプク成長中 »

コメント

亡くなった白黒の子
8月にうちに来た子に似ています・・
みんな安全に暮らして欲しいと願います

投稿: おぐマム | 2008年11月29日 (土) 23時00分

おぐマム 様

コメントありがとうございます。
本当にどの子にも安心で幸せな生活が送れることを願ってやみませんよね。

今回のことも(前回のことも)やりきれない気持ちでいっぱいです。
おぐマムさんの所の子に似ているんですね。切ないですよね。

外はどんなに自由があっても、危険がいっぱいですし、気候も厳しいですね。
毎日毎日緊張感やストレスで病気にならなくても寿命が短い子達・・・。
辛くて短い一生を何とか一代で終わらせ、不幸な子を増やさないよう少しでも何かできたらと思っています。
そして、子猫達には輝ける未来への橋渡しが出来たらどんなに嬉しいか・・・。
頑張っていきたいと思います。

投稿: みーママ | 2008年11月29日 (土) 23時14分

外の子達は、ホントに辛い猫生を……(┬┬_┬┬)
虹の橋を渡った白黒ちゃんのご冥福をお祈りいたします

うちの部屋のベランダにも、数匹の外猫ちゃんが……しかも、子猫が…近所の人いわく、数匹いた子猫、隣の家のおじいさんが罠にかけて殺してるって…事実なら警察に、と思ったんですが…証拠もないし…cryingこんな事書いてごめんなさい

投稿: まゆ | 2008年11月30日 (日) 00時30分

まゆ 様

遅レスすみません。
だんだん寒くもなって、さらに厳しい外の世界ですよね・・・crying

まゆさんの所でもそんな事があるんですか・・。
そのおじいさんが本当にそんな事をしているのか分かりませんが、事実ならとても腹立たしくすぐにでも止めさせたいです・・。
おじいさんの行動をよく観察してみたらどうでしょう・・・。
目撃したら(罠を張っている所でも)、動物虐待は立派な犯罪です。警察に通報して下さい。

その他、私にはどうしたらいいとかハッキリ言えませんが、ただお母さん猫の手術をしないことには、同じ事が繰り返されます・・・。
猫は増えすぎると害獣扱いとなりかねません。
近くのボランティアさんに相談してみてはどうでしょう・・・。もちろんまゆさんにもそれなりの負担は必要だと思いますが・・・。
頑張って下さい!

投稿: みーママ | 2008年11月30日 (日) 21時20分

高校生の時、生まれたばかりの子猫が捨てられ、それを拾ってきて飼っていたんですけど、
一匹の完全室内飼い。
家の中から窓の外をいつまでも眺めている猫をみて
「私、かわいそうなことしちゃったのかな?お母さんの元で外で自由に暮らしてたほうが、この子は幸せだったのかな?」と随分悩んだことがありました。

一匹だったから余計そう思ったのかもしれません。

でも今はぬこ君、のこ君、いつも楽しそうに遊んでいて(いたずらすごいけど)毛艶もよく家の中でぬくぬくと寝ている姿を見ると幸せそうに見えます。

外のニャンたちの厳しさは私の想像以上なんですね。

不幸なニャンが少しでも減るようになって欲しいですね。

投稿: ayacchi | 2008年12月 1日 (月) 18時13分

ayacchi 様

本当に何がニャンコ達にとって幸せかというのはわかりませんよね。
猫も色々な性格の子もいますし、野良での環境にもよります・・・。

ただ、子猫だっら家猫としての方が幸せだと思います。
外を見ていたのは、ただ興味として眺めていただけだと思いますよ。
ayacchiさんに家族にしてもらえて幸せだったでしょう。

猫は縄張りが守られれば安心なんです。家の中が縄張りならばそんなに外に出たいとは思っていないハズです・・・。
まぁそれも予測なので、ホントの所は分かりませんが、外猫ちゃんが過酷な状況なのは現実なので、子猫は出来る限り家猫としてヌクヌクと幸せに暮らして欲しいと思います。

ぬこのこ君達も、ayacchiさんの元でお腹を出して寝ている姿を見ると、保護できてayacchiさんに出会えてよかったとしみじみと思います。

投稿: みーママ | 2008年12月 1日 (月) 21時14分

ありがとうございます
本当かどうか、観察しながら、母猫さんの方もなんとかしなきゃsweat02ですねcat
怪しい感じがしたら警察に相談しますsweat02

投稿: まゆ | 2008年12月 2日 (火) 21時33分

まゆ 様

あまりお力になれずすみません。
でも、猫達の気持ちが分かるまゆさんなら、色々と対応できるお力を持ってらっしゃると思います。
頑張って下さいね。

ただそこにいるだけなのに・・・命なのに・・・、意地悪をする人たちが腹立たしくてなりません!!

投稿: みーママ | 2008年12月 3日 (水) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨音ちゃん | トップページ | プクプク成長中 »