« 大掃除の後に | トップページ | 今年もよろしくお願いします。 »

2008年12月30日 (火)

1泊素泊まりで~!

昨晩こんな子が我が家にいましたnote

 

 

Dsc03758

 

 

 

男前shineでしょlovely

 

 
 

この子は友人のhouseの近くをウロウロしていて、とても人懐っこい子でカワイイと
以前から話は聞いていました。
ご飯もどこかで貰えているようで、幸せな外猫君なのね。と思っていたんです。

でも最近、子供にボールを投げつけられたりしている所を目撃したそうです。
それだけではなく、ヒゲをばっさり切られていました。

 

 

Dsc03761

右側なんかは、かなり根本からバッサリ切られていますcrying 

 

 

このことを知った友人が、虐待ではないか?
自分たちでは飼ってあげることができないので、
何とか里親さんを見つけてあげれないかと相談してこられました。

 

 

ご飯でおびき寄せて、家の中に入れることができたとの連絡を受け
昨晩迎えに行ったんですrvcardash

 

 

Dsc03767
なぜかよく舌がでていて、かわいいですheart04
(豆ちんのように、前歯がないわけではありません。)

 

 

 

hospitalへ行くと、去勢済み・・・。
この人なつっこさ・・・・。比較的綺麗な体・・・。
もしや飼い猫?と疑問に思い、友人に近所の方に聞いて回って貰いました。
そうすると、ご近所付き合いをほとんどしていない若い夫婦が
飼っていると言うのですsweat01

 

 

 

そんな訳で、本日ご家族の元へ返しに行きました。

 

 

飼い主さんの言い分では、外にとても出たがるので出していたと・・・。
ヒゲの事は知っていたそうですが・・・。
夜遅く旦那さんが帰ってくる車のエンジンを聞いて一緒に家に帰ってくるそうです。
首輪はしても毎回取って帰ってくるので、諦めたそうで・・・。

もちろん猫は外に出たがります。
でも外は危険がイッパイ!
事故も虐待も病気もそうですが、今回連れ去られたのが悪い人だったら・・・。
なんて思うと恐ろしいですよね。

 

 

少しずつでいいので、室内飼いにして貰えるようにお願いしてきました。

 

そこはペット不可住宅ですし、近所のお宅(友人宅も)のベランダなどで
トイレもしていました・・・sweat01
猫ちゃんの為だけではなく、飼うならマナーを守ることも大切ですよね。

 

 

我が家では、ご飯も水もトイレも我慢して・・・

1泊素泊まりでのご宿泊でした~coldsweats01

 

 

 

 

 

 

そして、ご心配頂いている太陽さんと豆ちんですが・・・。

Dsc03737
    セルフ枕でお休み中~!

 

 

少しずつ回復しています。

太陽さんはレントゲンを撮ると、結腸辺りがとても大きくなっていて、
胃や腸も空っぽでした。

酷い腸炎の疑いと言うことで、注射をしてもらいました。
点滴もして頂いたのですが・・・・。

も、暴れる・・暴れる・・・shock

拘束袋に入れ、先生・看護婦さん・私で押さえつけても針を抜いてしまい、
4回も針を変えてもまだ全部は終わらず諦めましたcrying

先生もこんなに嫌がる子は初めてと苦笑い・・・sweat01

普段は聞き分けのいい、かしこい子なんですぅ~crying

 

今朝は少し食べ始めたんですが、念のため同じ注射をして貰いに行きました。

夜も朝よりは多く食べてくれましたhappy02

 

 

Dsc03738

豆ちんも、下痢が続いています。

食欲はあるようなので、下痢止めで経過観察中!

 

 

原因を考えると、クリスマスにあげたウエットフードが怪しいのでは・・・?
と思っています。
初めての銘柄だったんですよ・・・。
やっぱり急に違う物をあげるとダメですねbearing反省・・・。

 

保育園だけじゃなく旅館も始めた我が家にポチっとにゃ
   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ ニャンズが心配で実家に帰れねぇ・・・

|

« 大掃除の後に | トップページ | 今年もよろしくお願いします。 »

コメント

素泊まりの猫ちゃん募集かけたら直ぐ飼い主さんが見つかりそうなくらい可愛い子でしたね
これからご夫婦が外に出さないように気を付けてくれる事を願います

・・ヒゲ・・私、切ったことあります
ちょうど10年前の今日・・
酔った勢いで先代猫の左顔のヒゲ・・
次の日、起きて見てびっくり土下座して誤りました
歩くのにバランスが悪くなるんじゃ・・?と心配しましたが普段どおりでした

今でも時々思い出します
なんで切ろうと思ったのか考えたりしますが覚えていません
ヒゲは机の上に横一線に並べてありましたヾ(_ _*)ハンセイ・・・

投稿: おぐマム | 2008年12月30日 (火) 23時51分

おぐマム 様

シャム君はもう成猫で大きな子だったんですよ~♪
でも誰にでもゴロスリで可愛かったです(*゚▽゚)ノ
飼い主さもこんな事になって、少し反省しているような感じでしたし(よそベランダでトイレをしているのを知らなかったそうで)、愛情とは思い通りにさせてあげることじゃなくて、危険から守ってあげる事も大切なんだと気づいて欲しいです。

ヒゲ・・・!?
切っちゃいましたか!!(゚ロ゚屮)屮
そりゃ土下座モンですね。
そういう私もキッチンで火を付けた瞬間にコンロに飛び乗られてチリチリにしてしまったことがあります(´;ω;`)ウウ・・・

猫のヒゲはバランスをとったり、物の距離を測ったりする機能があるなんて言われていますが、切れても大丈夫なようですよ。
ただ、アゴのヒゲは結構大事らしいです。(水が飲めなくなるんだって)
それもどこまで本当かは分かりませんけどね(^-^;

投稿: みーママ | 2008年12月31日 (水) 00時04分

今回の件では大変お世話になりました。捕獲者のなーさんです。

犬好きだった私がみーママさんと知り合ってから、完全ネコ派になってしまいましたcat 、と同時にあの素泊まりにゃんと触れ合う事が多くなっていったのです。

結局、飼い主のもとへ帰ることが出来たのでほっとしましたが、みーママさんがお迎えに来てくれるまで私たち一家はcatととても静かで優しい、なんとも言えない幸せなひと時を過ごすことができました(*´ェ`*)

が、その性格ゆえに「第三者」にヒゲを切られることになってしまったのです。ショックと怒りで飼い主と口論してしまったけど、こんなにかわいいにゃんこを不慮や故意の事故で失ってほしくないという思いを切に伝えたんです。始めは苦情だと思って顔がこわばってた飼い主も、私がcatを心配しての発言だとわかってくれたのか、最後は穏やかな表情で帰って行かれました。

>愛情とは思い通りにさせてあげることじゃなくて、危険から守ってあげる事も大切

う~ん、みーママさんは言霊(ことだま)の持ち主ですね、great!

初詣で太陽さんと豆ちんの健康祈願しときますね~。
では、よいお年を!

投稿: なーさん | 2008年12月31日 (水) 02時21分

とりあえず、泊まりで。
晩御飯いらないけど、酒お願いします。

良いお年を!
早く良くなってね~太陽くん。豆くん。

投稿: konpa | 2008年12月31日 (水) 08時07分

なーさん 様

コメントありがとうございます!
本当に良かったですよねnote私もホッとしました。
今回飼い主さんへのお願いは私が出る幕がないくらい、とても真剣に伝えて頂いて感謝してます。
あまりしつこく言うと反発しちゃう若いご夫婦でしたから、簡潔に済ませましたが、なーさんの思いは伝わっているようでしたよね。
ニャンコ好きとしては、どの子にも穏やかで安全幸せな生活をして欲しいですものね~heart04
人懐っこい優しい子ほど虐待の標的になる・・・。
ボールを投げつけて喜ぶ子供・・・。
こんな現実を目の当たりにしたことは悲しいですが、この思いが伝わるよう願います。

言霊・・・。なんてアーリャシマセンヨcatface
でもブログでニャンコ好きになって下さって嬉しいですぅlovely
ただの親バカ&乳母バカなのにね♪
これからはシャム君とは触れあえる機会が減っちゃって寂しいと思いますが・・(特に娘ちゃん)
また猫まみれになりに来て下さいscissors

太陽さんと豆ちんは順調に復活中です!
ありがとうございます~flair

追伸
お酒ありがとうございます~!
大切に、大切に・・・・ガッツリ呑ませて頂きます♪

投稿: みーママ | 2008年12月31日 (水) 08時54分

konpa 様

bottlebottlebottleshine
アテは黒豆ちんで~note

 
 


konpaさんも飲み過ぎないようにね~paper
 
オマエが言うなとか言わないpout

よいお年を~heart04来年もよろしくねんscissors

投稿: みーママ | 2008年12月31日 (水) 09時05分

可愛いcatちゃんでしたね。
髭が痛々しかったです...

みんなが優しい気持ちで自分以外の人や生き物に接している世の中になって欲しいです。

投稿: こはなママ | 2008年12月31日 (水) 13時34分

こはなママ 様

本当にどうしてそんな事ができるのか・・・。
可愛い子なのにねcrying

ボールを投げつけて喜ぶ少年はどういう風に育つのでしょう?
同じ命だと言うことを知って貰いたいです。

投稿: みーママ | 2008年12月31日 (水) 13時59分

太陽さん❤豆ちんさん 早く元気になるといいですね。
がんばれ~~~。応援してるよ~~。うちのニャンズの丈夫な腹をわけてあげたい~~~happy02
 
今年はたくさんのニャンズちゃんcatからの『癒しheart04』をありがとうございました~~catface来年もしょっちゅうおじゃますると思います(主人共々…)宜しくお願いします。皆さんheart01良いお年を~~heart01heart01

投稿: たけちん | 2008年12月31日 (水) 17時56分

たけちん 様

ご心配いただいてありがとうございます~!
かなり回復してきております。
お正月どころじゃないな・・・と思っていたのでホッとしましたcoldsweats01

こちらこそ、たくさんの励ましと応援をありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いしますね♪
私もりんちゃん&ねねちゃんの美猫振りを楽しみにしておりますcatface

投稿: みーママ | 2008年12月31日 (水) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大掃除の後に | トップページ | 今年もよろしくお願いします。 »