« デジイチ復活 | トップページ | 大人の事情 »

2009年2月19日 (木)

新たな繁殖制限地域

本日は昼から娘の参観だった為、今日は有給scissors

だったんですが、いつも以上にバタバタしておりましたcoldsweats01

 

昨晩は最後の1匹の所に捕獲に行ったのですが、またもや不発・・・down

15匹目まではスンナリとはいかないけど、何とかなったのに・・・。

最後の16匹目のこの女の子はとても怖がりで用心深いbearing

しかも発情期に入ってしまったため、遠くから来たオスに追いかけられたりも

しているようです  il||li _| ̄|○ il||li

早く捕まえてあげたい・・・bearing

 

 

で、せっかく手術の予約を取っているのに、キャンセルばかりも・・・

と思い急遽今日の朝、次に予定していた場所に行ったんです。

なら・・・いるいるcoldsweats01

P1190539_2 

本日見たのは7匹・・・。ココはキジとサバばっかりなのcoldsweats01

 

比較的人に馴れていることと、捕獲器が1台しかなかったので、

手で首根っこを掴んで2匹捕まえましたscissors       1匹はキャリーに

手術の予約は1匹だったんだけど、快く了承してくださいましたcoldsweats01

 

で、ここのニャンコ達は疥癬にかかってるだろうと思われる子が数匹いたので、

スポットをUさんに譲って貰い、また戻ってみんなにポタポタ・・・。

1匹だけ逃げて出来なかった・・・crying

 

 

そうそう、戻った時に目に入ったのがこの光景fuji

 

クリックすると大きくなります。

P1190538_2  ←刺激があるので、ご注意下さい(笑)

 

 

何だかヤバっsweat01と焦ってしまったsweat02  

ここは昼間しか開いていない民族博物館なので、なかなか来れないし、

もう1匹捕まえることにしました。

慌てて別のhospitalに電話し、先生にお願いしました。

捕獲器もキャリーも出払ってるので、今度は洗濯ネット使用coldsweats01

 

 

その後、急いで娘の参観に行って、夕方はhospitalを2件はしごして、

ニャン達をお迎えしてリリースしてきたって訳ですrun       あ~疲れた・・・

 

P1190543_2 

 

 

ここの公園はね。こんな張り紙がいっぱいなんです。

P1190534_2

 

 

・・・・納得いかないannoy

 

 

 

 

とりあえず押してくれたら怒りも収まるかも・・・
   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ  

 

 
 

ここからは、私の独り言・・・。

癒しを求めてる人はスルーして下さいねcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

確かに無責任に餌だけ置いて片づけもしないタチの悪い餌やりの人もいる・・・。
ここもそうかもしれない。
でもこんな看板をどんなにたくさん付けても、餌をあげる人はなくならないでしょ?
猫達の為にマナーを守るよう、そして不幸な命を増やさないようにすることが
大切だと思うんです。
前にも書きましたけど・・・

こういう看板にできないものか。

ここに一体いつからニャンコ達がいるのかは知りません。
なぜ餌をあげる人はたくさんいるのに誰も手術をしないのか・・・。
管理者である行政や博物館の人も・・・
何だか悲しくなります。

最近コレを読んだんです。「奈良県動物愛護推進計画
いい事もたくさん書いてあります。是非進めていって欲しい・・・。

でもこの中では野良猫に餌をやることは悪となっているのです。

>餌を与える行為は辛うじて飢えから逃れても、様々な病気や交通事故の脅威に
>さらされる。しかも出産を繰り返し、喧嘩などで傷ついたり感染症の蔓延などで
>衰弱していくのが現状。
>これらが原因で、周辺の住民の生活環境を悪化させている。

そんなん分かってるっちゅーねんannoy
だから、どうするかだろっ!!
その対策が「猫に餌をやらないで下さい」という看板らしいですよ・・。

餌をやらずに飢え死にしていけって言うことですか?
存在が悪なんですか?元はといえば人間が捨てた事が始まりなのに・・・。 

外の暮らしは様々な危険やストレスがある。
だから野良ちゃんの平均寿命は4~5年しかないと言われています。
短い命なんだから、繁殖制限さえすれば減っていくんです。
室内飼いについては繁殖制限の重要性を強調してるんですよ。
なぜ野良ちゃんは別なの?

個人ですべてお金も負担してやっているボラさんはいっぱい居るんです。
もっと連携をもてないものか・・・。

ココにも愛護団体や、個人ボランティアと連携して・・・とか書いてありますが、
そんな気はさらさらないでしょう?
仔猫の里親出しについてもちっとも介入させてくれないannoy
準備中だと言うばかりです。
その間にいったいくつの命が消えていくのでしょう・・・。

確かに規則や制限など準備も必要ですけどね。
もっとすばやく動いてほしい。

 

ココの中では、炭酸ガスによる殺処分を安楽死と言ってます。
それにも腹が立ちます。
お偉いサンが集まって作ったんでしょう?専門家も呼んで・・・。
殺処分は窒息死です。苦しいに決まってるだろannoy

 

何だか吠えてしまいました。
言いたいことは山ほどありますが、今は自分が出来ることをするだけ!
 

文句ばかり言われる行政側もお気の毒な部分もありますが、
行政って「褒めて伸びる」タイプじゃないしねcatface

 

 

|

« デジイチ復活 | トップページ | 大人の事情 »

コメント

お久です~happy01
とりあえずポチっと押しといたよscissors

行政さんの「計画」はいつ「実行」になるんだろう。

あの素泊まり君、正月明けからまた毎日のように見かけるようになりました。
首輪は付けるようになったけど迷子札は付いて無いです。自分の幼子にも同じことをするんだろうか?

飲食店の玄関先の箱にこんな張り紙が。
「小学生のおまえへ
 この箱触るな!!
 今度見つけたらしばきまわす
 覚えとけ!!」
ここには2匹の猫(兄弟)が餌付けされています。
でも飼い主ではありません。

うちの近所はこんなんばっかりか~annoy

投稿: なーさん | 2009年2月19日 (木) 22時49分

なーさん

早速ポチありがとうございます~!
何だかこんなに有名で大きな所なんだから(しかも行政の施設だし)、病院に行ったら「強制済みですよ~」なんて言われるかも・・・。
というほのかな期待?が私の甘い考えで、残酷な現実に打ちのめされたようです・・・crying
人間って勝手だわ。

奈良はご立派な事ばかりかいてますが、行動が伴わなくてね・・・。期待するのも無駄なんでしょうか?
でもギャアギャア言ってあげないと動けないだろうから、言い続けないとねsmile

ところで素泊まり君、改善されずですか・・・ il||li _| ̄|○ il||li
何で周りがこんなに心配してるんだか・・・ね。

それにしてもその飲食店店主?、公の目にさらされる。しかも子供に向けてそのいい方はないだろうsad
何があったか知らないけど、子供が猫達を虐めたりしたのかしら?
その猫達も手術とかされてないんだろうな・・・。
飼い主じゃないと言い張ってるんだし。
本当にタチが悪い人が多くて嫌になりますねsweat01

投稿: みーママ | 2009年2月19日 (木) 23時07分

今日はとってもお忙しかったんですね。
お疲れ様でした!

こ~んなありきたりの言葉しか、
かけてあげられなくって
ごめんなさいね~(T_T)

ママ様のご活躍応援してますよ~ ( TДT)ノ

投稿: 琥珀 | 2009年2月19日 (木) 23時44分

更新が午後の仕事中に見れないと思ったらpout
こういうことだったんですね。

おつかれっす!
今頃うまい酒飲んでますでしょうか?

どうしたらいいかわからない人も多いと思う。
それは事実だと思うけど、ご飯頂戴って言ってくる子に
ご飯あげたい気持ちになるのは間違って無い。

なら、どうすればいいか、って・・・
どうしたら伝わるのでしょう・・・

昨日の朝、カラスに頭の毛むしられたんですが
その怒りはどこえ?っていう質問もあるんですが
それは後日でいいです。

投稿: konpa | 2009年2月20日 (金) 00時09分

私の実家は広島の田舎なんですが、ご近所でcatの餌やりしてる人と一人暮らしの猫嫌いのおっちゃんがトラぶっているそうです...
繁殖しないようにすることがとっても大切ですが、田舎なんだからおっちゃんそんなカリカリしなくてもいいじゃんて思うけど、猫嫌いの人にはたまんなく嫌なんでしょうね...down
多分自分の家の庭に猫が入ってうんちとかおしっことかするのが嫌なんでしょう...

元々人間が原因で繁殖していてcatにはな~んにも罪はないのに、ほんとかわいそうですweep

それに大きく考えたら「地球って人間だけのもの?」って感じするし...
それと何よりも、猫って存在自体が癒しって感じだけど、偏屈なおっちゃんて不愉快以外の何ものでもないって気がして...(不謹慎かしら...)

避妊して→地域猫 or 里親探し
心ある人ならそう考えるんだろうけど、
自分たちの生活のことしか考えていない人間は駆除って感じにとらえていて、殺して処分することに何の疑問も持ってないんでしょうね...

若い社会的弱者の人がストレス解消に虐待を起こしていたり、ある程度年配の人は昔々の常識を現在も持ち続けている人もいて平気で捨てたり保険所に連れていったり...
(昔、自分が結婚する相手が動物が苦手だからといって、それまで飼っていた犬を普通に保険所に連れて行った年配の人が言ってました...さも当たり前に話すので本当にむかつきました)

人間の身勝手でたくさんの命が奪われて、本当に切ない気持ちになります。


投稿: こはなママ | 2009年2月20日 (金) 01時36分

琥珀 様

琥珀さんのお気持ち伝わってますよ~paper
私も琥珀さんの頑張りに励まされ、そして応援しています!
別の方法ですが、思う気持ちは同じ!!
ファイトですねrock

お店の商品が増えるのを楽しみにしてます。(プレッシャー?)
キャットニップの入ったケリケリ棒とか、かわいい雑貨とか欲しいです~note
あ、図々しい?sweat01

投稿: みーママ | 2009年2月20日 (金) 09時51分

konpa 様

昨日は歩き回ってかなり疲れたので、飲まずに寝てしまったわいcoldsweats01
酒より睡眠なんて、私も歳をとったのかしら・・・shock
 
確かに、一生懸命危険を冒してまで人間に寄ってくる子をどうして払いのけられるのか・・・。
子供達に何故食べ物をやっちゃいけないのか聞かれたらどう答えたらいいのか・・・。
動物を可愛がりましょうって教えてるのに、大人がこんな事をしていていいんでしょうかね。

餌をやらなかったら、猫は消えると思っているんですよね。
ゴミを荒らしたり、行動範囲が広がるだけなのに・・・。
体力が落ちればそれこそ病気も蔓延するし・・・。
今そこにある命なんだから、もう少し命の尊厳を考えて、長期戦で減らしていく方法で解決したいです。

カラスの件は、育毛剤でも送ろうか?
増やせば少しぐらい減ってもね・・・大丈夫good

投稿: みーママ | 2009年2月20日 (金) 09時59分

実家から車で20分ほどのところに地域猫の親子がいます
昨年の秋に発見
近くに駅があって でもとってもとっても田舎なのでのんびりした雰囲気
農家の方の小屋(前面開けっ放し)で暮らしていて
誰かがご飯をあげている様子でした
みーママさんに怒られると思うけれど・・・
この親子を捕獲して 全員に処置をするということが
今この親子にとって果たしていいことなのかどうか
考えています
なぜ? 聞かれるとたぶんこう答えます
それがこの仔たちの幸せにつながると断言できないから…

今は 小さな寝床を作って
時々様子を見がてらご飯を供給しています
私のことは警戒していて(タロウと一緒なのでいつも)
ご飯を食べながら唸り声を上げています

みーママさんの怒りに火を注ぐコメントでごめんなさい

投稿: タロウの母 | 2009年2月20日 (金) 10時05分

こはなママ 様

猫嫌いの人、結構いますよね。
嫌いなのは仕方がない、でも命なのだから・・・。
オシッコやウンチが命を奪われる程の罪でしょうかね。
公園などに猫用トイレを作っている地域なんかもありますけど、なかなかそこまでは難しいからなぁ・・。

保健所に連れ込む人、駆除ばかり願う人・・・。みんな自分で首を絞めなければ殺したという実感がないのでしょうannoy
少し考えれば分かることなのに!!

なんで自分勝手な人が多いんでしょう?
やっぱり日本の教育は間違ってるんじゃないでしょうか?
私は今後こんな命を軽んじた人が増加していくとしか思えないんですよ・・・。
先が怖いです。

でもこういう人たちに私たちの気持ちをいくら言っても、伝わらないんですよね。
悲しい、悔しい、もどかしい・・・。
 
あぁ。。。ニャンズに癒されよう・・・run


投稿: みーママ | 2009年2月20日 (金) 10時11分

タロウの母 様

う~ん。
状況によって、色々と違うし(とても田舎ということですし)、人の考えも色々でこの短い文章でタロウの母さんの気持ちを全部知ることはできないので、何とも言えませんが・・・coldsweats01

今は微笑ましい姿にみんなが癒され、安全快適に暮らせていると思いますが、人間は勝手なので、増えると一気に害獣扱いとなることが多いので、気を付けてあげて下さい。
近くに野良ちゃんが居なくても、猫は3kmほと発情したメスを探し当てることができます。
もちろんその親子に男の子がいれば逆もあります。別の地域の猫に子供を作って、そこの近くに猫嫌いの人がいたら・・・。
親族間でも子供はできます。

長期的にその親子の様子を見てあげて下さい。

私の意見としてはやはり手術した方がいいのでは?と思います。
ただ、私のこの活動は個人的にしているものですし、人に強制するものではありません。
同意して理解して貰ったら近くにいる子にもそうしてあげたらいいのでは・・・と思います。
新しい命は素晴らしいです。可愛いです。
でも産まれても消えていく命が保健所だけでもスゴイ数です。(猫はほとんどが仔猫です)
助けられた命も里親さんより仔猫の数が多く、ボラさんがスゴイ数の猫達を抱えている現状を見ると、新たな命が産まれるのを防げるなら防ぎたいです。
防ぎようがなく生まれてくる子、今すでにある命を守りたい・・・。

投稿: みーママ | 2009年2月20日 (金) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デジイチ復活 | トップページ | 大人の事情 »