« 毛だらけ | トップページ | 春の陣 »

2009年4月 9日 (木)

できる事って何?

 

昨日AERAを読みました。

  ↓こちらで、少し読むことが出来ます

隔週木曜日は「捨て犬の日」  (関連:犬ビジネスの「闇」

 

ガス室に入れられたワンコ達の悲しそうな表情が何とも言えませんでした。
自分たちではどんなにあがいても運命を変えることが出来ないしっぽ達・・・。
そんな彼らをどうして守ってあげられないのか。

「捨て犬収集車」が便利な市民サービスなんですって。
命を捨てることになぜ便利さが必要なのか理解できません。
命のバーゲンセール・・・
安易な衝動買いを、結果的には殺処分数の増加に繋がる事だと思います。

私はペットを飼う人には許可書や試験があってもいいと思います。
命を背負うんだから、ちゃんとした知識を持つことは当たり前でしょ?
面倒なくらいでいい。安易に飼うなんてあってはいけない!!
もちろんペット販売の規制も法律でしっかり定めて欲しい・・・

 

このように色々な報道があります。
見るだけではなく、ぜひ意見を寄せて下さい。
反響が大きければ何度も、そして大きく取り上げて貰うことが出来ます。

AERAへのご意見はコチラ(下の方にあります)

 

 

Dsc01304

 

 

 

 

 

 

 

70匹の猫達について

3月末にて、すべての子が現場から出ることが出来ました。
ですが、まだ終わっていませんsign01
預かりの先のお宅でご縁を待っている子がいます。(左にバナーがあります)

この子達の家族が見つかるまで、さゆりんすさんを始めみんな安心することは
できないんです。

預かりさん達は色々な事情で家族にすることは出来ないけれど、
あの過酷な現場から出してあげたいという気持ちで申し出て下さっています。

預かりさん宅で幸せにしているなら・・・と思わず声をかけて下さい。
そしてあんな悲惨な現場で暮らしていた心の傷を包んであげて下さい。

 

Middle_1238245857

http://love.ap.teacup.com/catplase/

 

 

Dsc01293

 

 

 

自分に出来ることするぞ!と思ったらポチっとにゃ
   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ とりあえず意見送りましょ。

|

« 毛だらけ | トップページ | 春の陣 »

コメント

初めてコメントさせて頂きます。

いつも楽しくブログ読ませて頂いています。
写真もコメントの書き方もとてもお上手で「もっと読みたいなぁ」と思わせる内容で
毎日、更新されるのを本当に楽しみにしてます。

保健所での殺処分(処分と言う言葉も嫌ですが)の
ニュースや記事が出るたびそのニュースで映る子達に
泣いて人間の愚かさ傲慢さを詫びる事しか出来ない私です。

外猫ちゃん達の為に奮闘されている姿に頭が下がる思いです。
保護団体に支援物資を送ったり、署名したりはしていても
単なる自己満足な行動しか出来ない自分が情けなく好きではないです。
でも頑張ってAERAに記事の意見を送りました。
そんなことでも、少しでも今の状況を変えていく事に繋がるのならと思い送りました。
動物と人間の命の重さに違いなどない事、命はどんな命もとても尊いものだと言う事を
みんなが認識して大事にする世の中、時代になって欲しいと思っています。

初めてのコメントで長々と思い話をしてしまいました。
ごめんなさい。
こんな私ですがまた、コメントお邪魔するかもしれません。
宜しくお願いします。
明日もブログ更新 楽しみに待ってますね。

投稿: ぐー | 2009年4月 9日 (木) 15時16分

ぐー 様

はじめまして。コメントありがとうございます。
大したブログでもないのに、そんなに褒めて下さっても何もでませんよっcoldsweats01
でも楽しみにしていて下さるなんて嬉しいですnote

ぐーさんのお気持ちとてもよく分かります。
悔しいですよね。
私もこんな報道や記事をみるたびに、同じ人間が行った愚かな行為を詫びています。
何もできないなんて・・・そんな事ないですよ。
支援物資や署名もとても大切なことです。
多数の人は自分の生活で精一杯だと思いこんでいるから、なかなかできない事なんですよ。

実際にしっぽ達を家族として迎える事ができれば一番いいかもしれませんが、そんなの現実的に難しいですもの。
保護活動として動ける環境に居る人は行動すればいいし、やはり金銭的な事は一人の負担では難しいですから、それを援助して下さることによって、よりたくさんの子の命を助ける事ができるのですからね。

署名も意見投稿も小さな力を大きくするためには必要不可欠です。

20匹以上も家族として迎えている方、チャリティーショップを開かれた方、フリマ等で寄付を呼びかける方、ボランティア団体の手伝いをされている方、地域猫へ取り組んでいる方、
そして、支援をされている方・・・etc
やってることは違っても、みんな同じ思いなんですよね。
もっともっと同じ思いの人が集まれば救える命が増えると思います。

私のやっている事なんて、まだまだ小さな事ですが、このブログを見て、一歩踏み出して行動して下さる人が増えるキッカケになればいいと思っています。

ぐーさんがコメントを下さって、一生懸命考えて下さっている方をまた1人知ることが出来て嬉しいです。
自分も頑張ろうって思いますもの。

またどしどし遊びに来て下さいね~!
あ、でも毎日更新は・・・sweat01

投稿: みーママ | 2009年4月 9日 (木) 16時04分

捨て犬の日??びっくりです!
こんなことがまかり通ってるなんて!
小さな命を粗末にして、
簡単に捨てられる人がこんなにいるのかと思うと、
悲しいを通り越して怖くなりますね・・・。
自分より弱い命を大切にする心を育てていれば、
最近多い親子での殺人や、
自分勝手な事件なんて起こるはずないと思うんですけど・・。
本当、自分ばかりが大事で、自分以外の存在に目を向けることが出来ない人が多すぎます。
みーママさんが言うように、
ペットを飼う資格試験でもやればいいのにと思いますよね!

投稿: ゆーり | 2009年4月 9日 (木) 17時00分

ゆーり 様

まかり通ってるんですよね・・・。
簡単に捨てられることは、捨てることを助長してますよね。
実際に収集車の台数を減らすと、殺処分数も減ったそうですよ。
私も物言えぬ動物を大切にすることは、他人の命を代説にすること、また自分の命を大切にすることに繋がると思うのです。

小学校での動物愛護の教育にもっと力を入れて欲しいと切に思います。。。
モラルのない人間にならない様に。。。

投稿: みーママ | 2009年4月 9日 (木) 21時41分

太陽クンに頼まれちゃ~な~
断れないよ~heart01
豆ちんさん 遠くから応援はしてます…

投稿: タロウの母 | 2009年4月10日 (金) 10時48分

タロウの母 様

太陽グッジョブですねgood
たくさん報道がでて、たくさんの人の目に止まって、捨てられる命が減りますように・・・。
って捨てるような人は見ないか・・・。
なら世論が動いてシステムが改善されますように・・・。

70匹の子達にもよいご縁がみつかるといいですね。

投稿: みーママ | 2009年4月10日 (金) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毛だらけ | トップページ | 春の陣 »