« いろいろ報告 | トップページ | チビッコパワー »

2009年7月29日 (水)

じゃりン子

 

※今日は里親募集とは関係ない話です。募集サイトから凝られた方は1つ前の記事からどうぞ。

 

実は2週間ほど前に保護した子が我が家にいるんですsweat02

 

Dsc01739

 

3ヶ月位で人間には警戒心むき出しで、寄りつく子達ではありませんでした。

先輩ボランティアさんに諦めた方がいいと忠告されながらも、

無邪気に遊んでいるこの子達を遠目に見て、このまま野良ちゃんとして

育って行くことを思うとどうしても放っておけず、捕獲器で捕まえてしまいました。

時間をかければ何とかなるかも・・・と

 

 

数日して自分の考えが甘いと言うことを思い知らされました il||li _| ̄|○ il||li

 

Dsc01727

 

もう立派な野良ちゃんです。

本人達は恐怖でトイレにも行けません。1日1回大量にし、

ご飯も私の留守中にコソっと食べていました。

遊び盛りの仔猫なのに一カ所に固まって全く動きません。

 

 

Dsc01742

 

撫でようと手を入れ様ものなら本気のパンチimpact

もむきだして、噛みついてきます。

あまりの恐怖心に逃げ回ってチッコまでチビってしまいました。

 

 

この状態では本人達のストレスは相当な物・・・。

今までの子達とは訳が違います。

保護したことはやはり間違いだったのか・・・。結局は自己満足か・・・と。

珍しく悩んでしばらく気持ちがdowndown

 

 

で、結局覚悟を決めました。

ダメならウチの子になってもらおう。家庭内野良でもいいや・・・。

とりあえず時間をかけて人間への恐怖心を弱めて貰おう。って

 

 

で、2週間・・・・

 

Dsc03417

 

表情が和らいだと思いません?catface

「シャー」はご挨拶ですがsweat02、おやつを手から食べるようになりました。

撫でると気持ちよさそうにしてくれます。(眠いだけ?)

 

Dsc03424

 

ゲージの中でも遊ぶようになりました。(私がいない時)

それでも未だに大きな動作や大きな音は御法度で、ドキドキものですcoldsweats01

じゃれてるのか、怒ってるのか試してるのか分かりませんが時々

がでるくらい噛まれるのは我慢(ナウシカ作戦)

 

改善したと言ってもゲージの中にいるからです。

出せば逃げ回ることは確実。可哀想だけどまだまだゲージ生活

 

おばちゃんは怖くないぞーーーーrockって伝わればいいな。

 

 

ちなみに名前はチエ小鉄です。

娘に「じゃりン子チエ」だよというと「ナニソレ?」と言われました。

ぬぉぉぉ!ジェネレーションギャップshock

 

 

 

じゃりン子達頑張れのポチっとにゃ
   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 少しずつ慣れてくれて嬉しい。超可愛いのだ♪

|

« いろいろ報告 | トップページ | チビッコパワー »

コメント

いつも楽しくみています。うちにも5匹の猫がいます。みんなそれぞれ捨て猫たちです。1匹が老猫で下半身がまったく動かなくなって、おむつで、お世話も大変で医療費もかかるし、これ以上は増やせない!と思ってるときに子供が雨の中3匹の野良の子を3人で1人1匹ずつ拾って(実際は手はひっかかれて血だらけになりながらも離さず捕まえてきました。)来ました。餌でつって3匹がうなりながら必死で食べてるところをとっつかまえたようです。正直どうしよう・・・と戸惑いましたが、子供たちに「捨ててこい」とはいえなくてとりあえずケージで保護したんですが、シャーシャー(怒)ペッペッ(怒)とすごくて手もだせないほどの威嚇でした。でも餌をあげると3匹唸りながら必死でガツガツ食べる姿をみて、こんなに小さい子が・・・よっぽどお腹へってたんやろな・・・必死で怖い思いしながら3匹でいたんやな・・・人間の子やったら考えられへん。と涙がでそうになりました。そして、2匹は比較的落ち着いたんで知り合いが引き取ってくれました。1匹は1番ダメで全然なつくどころか威嚇しまくりです。きっと里親さんも見つけられないだろう。と家の子にしました。5匹目です(汗)ケージから出すとしばらく洗濯機の下とかに入って出てきませんでしたが、そっとしてました。あれからもうすぐ1年。いまだに抱っこは嫌がるし自分からはゴロゴロしにくるなんてないです(笑)気ままに好きな場所で寝たり遊んだり、でも人は怖くないよ。というのはわかってきたのか、威嚇はしなくなりました。抱かれるのは嫌やけど私の行くとこ行くとこに気ずくと後ろについてきてます(笑)それが我が家の「こてつ」です!じゃりんこチエから名付けました(笑)猫でもそれぞれ個性があって、もうええねん!っちゅーくらいゴロゴロちゃんやわがままちゃんなどなどいろいろあって楽しいですよね!こてつをあの時保護してよかったとおもっています!
これからも無理せずがんばってください!

投稿: こてつ | 2009年7月29日 (水) 13時13分

こてつ 様

コメントありがとうございます。
子供達頑張ったんですねcrying
きっと助けてあげたい気持ちで、引っ掻かれても必死だったのでしょう。ステキな子達です。

こてつさんの話をみて元気が出ました。
抱っこ嫌いでもいい。ただ、病院にも連れて行けずもし病気になっても薬もあげれないじゃ辛いので、それくらいは出来るようになって欲しいなと思ってます。
焦らず頑張ります。
この子達がいた所は餌やりする人がたくさんいて(やり方がマズイのですが・・)、ご飯には困らない所でした。
正直なところ、繁殖制限している所で人懐っこい子や虐められている子、年老いた子がいて・・・
この子達はこんなに懐かないならストレスなだけ、それなら別の子を入れてあげた方が?とも悩みました。(勝手ですよねbearing
すべての子を受け入れる事はできませんから、ある程度線を引かなければいけませんが、結局ウチに来るどんな子もご縁があった子ですものね。
今はこてつさんと同じく保護して良かったと思っています。
シャーシャー言われても噛まれてもやっぱり可愛いです♪

少しずつでもこてつ君の様に心を開いてくれるといいな~って願ってます。
それにしても名前の付け方が同じ(爆笑)
今後も少しずつご報告します。ウチのじゃりン子達も宜しくお願いします~m(__)m
またブログに遊びに来て下さいね。

投稿: みーママ | 2009年7月29日 (水) 13時37分

お久しぶりです。

こてつ君とちえちゃんいつか懐いてくれますよ。

私はのら子猫のキキちゃんとジジちゃんを我が家の子猫にする勇気が無くって、ずっとえさやりさんとして面倒見てきました。ジジちゃんはいつの間にか来なくなり今残るのはキキちゃん《2歳》だけですが、一番警戒心が強くって怖がりで傍に来なかったのに、今は私だけには懐き、(他人が来ると現れません)抱っこできるまでになりました。家に入れてやれない不甲斐なさを悔しく思う日々です

weepcryingweepcryingweep

みーママさんの愛が必ず伝わって里親募集をかけても大丈夫なぐらいになることを祈っていますね。

追記:モカちゃんファンですが最近出番が少ないですね~元気にしてますか?

投稿: こんぴら | 2009年7月29日 (水) 15時03分

お久し振りです#^^#
毎日楽しみに読んでます^^
小鉄くんすごい怖いお顔してますね; ;
ノラちゃんだとこの位警戒心が無いと生きて行けないんでしょうね・・・・・。
でも後の写真は本当に顔が和らいでますよね#^^#
みーままさんの気持ちが2にゃん達に伝わると良いなって思ってます^^
私もじゃりん子チエ・・・もちろん知ってます^^;

みーままさんのお家のにゃんこちゃん達にもたまには会いたいです^^

投稿: emi | 2009年7月29日 (水) 16時26分

こんぴら 様

慰めて下さってありがとうございます~crying
懐いてくれると信じて、毎日愛を押しつけますscissors

外猫さんには私も辛い気持ちでいっぱいです。
みんな家に入れてあげれたら・・・どんなにいいか・・。
でもご飯を貰えて幸せな子です。それが一番重要ですものね。
抱っこできるまでになるなんて凄いです。また他の人にはちゃんと警戒心があるようで、それが一番ですね♪
家には入れてあげられないけど、愛してあげて下さい。

モカちゃんのファンですか~♪
最近出番なくてスミマセン(^_^;)
相変わらず姉さんは美人で気むずかしい(笑)です。
またウチの子達もブログに載せますね~paper

投稿: みーママ | 2009年7月29日 (水) 16時43分

emi 様

お久しぶりです♪
最初の小鉄君はよくそこまで耳倒せるな~sweat01というくらい警戒して怒ってました。
今は最初は耳ペコンですが、撫でていると少しずつ立ってきて警戒ゆるめてくれます。
お腹も撫でられますよscissors
しかし噛むのは止めて欲しい・・・crying痛い・・
少しずつ心を開いて貰えるように頑張ります♪

じゃりン子チエ知ってました?
あ~よかったdash
同年代(?)だ~smile

emiさんも我が家の子達の登場を楽しみにして下さっていたのですねcoldsweats01
また元気な様子を載せますね~paper

投稿: みーママ | 2009年7月29日 (水) 16時47分

1ヶ月ほど前に、初コメントをさせて頂きましたジュリアです。

漁港の網にひっかかっていた4匹を保護して、1匹だけを残して3匹に里親様が見つかりました。

里親探しは大変でしたが、みーママさんのブログを励みに頑張りました。

この子達も我が家に来た当初は馴れなくて、すぐには里親募集をする事が出来ませんでした。
いままで保護した子猫達と違うので、悲しい日々を過ごしていました。
そして3週間が経って、ようやく可愛い子猫に変身してくれました。

みーママさんの気持ちが痛いほど、良く解ります。
私は、この4匹を保護したことで、大枚が財布から消えました(笑)
でも、後悔はしてません(キッパリ)

愛情を注げば、ニャンコ達は解ってくれると思いますよ~。
また、遊びに来ますね。

私もブログをしております。
ハンドメイドと猫と日常のブログです。
最近は、更新が滞っておりますが、お時間があれば、遊びにきてくださ~い。

投稿: ジュリア | 2009年7月29日 (水) 20時13分

ご無沙汰しております。
ほぼ毎日のように読みには来ておるのですが~coldsweats01

しかし
じゃりン子チエ

ナウシカ作戦
に大ウケしてしまいましたhappy02

だけど2週間で見事に前進してはるじゃないですか~♪

最初のころの写真、見事に警戒の低~い態勢ですが
2週間後の写真、身体起こしてはりますもんね♪

いつもみーママさんの活動には頭が下がります。
お怪我に気をつけて、頑張ってくださいませ♪

ふたりの警戒心がゆるゆると溶けてゆくよう、
念波を送っておきます(笑)

投稿: よねっち | 2009年7月29日 (水) 23時30分

え~!「じゃりン子チエ」を知らないなんてっ!!
へへん 私なんて全巻古本屋さんから仕入れたもんねっ!フンッ(←何の自慢だ?)
娘さんよ 読みなさい 是非読みなさい~
あ みーママさん 教育上タメにならないですか?汗

うちのくぅちゃんも慣れませんよ~マダマダだ~
みーママさんの決心のおかげで この仔たちは絶対幸せになりますよ
確かに表情が柔らかくなってますもんね
時間と適度な無関心が♪愛育てるのさ~♪(誰だ~?笑)

しかし 尽きないなぁ…
にゃんこもわんこもヒトも自由な世界って憧れます

投稿: タロウの母 | 2009年7月30日 (木) 09時51分

よねっち 様

お久しぶりです♪
ウケてもらって嬉しいですsmile

最初の頃よりはずっと進歩してますよね~scissors
お腹も触らせてくれるようになりましたcrying
ケリケリされて、尖った爪が刺さりまくるので手は傷だらけ~ですが、慣れてくれたらそんなのOK!
しつこく撫でまくってゴロニャン猫にしてやる~happy02
念波よろしくだす~catface

投稿: みーママ | 2009年7月30日 (木) 13時52分

タロウの母 様

えぇ~!
単行本まで持ってるんですかっ!凄い・・・マニア?coldsweats02
確かにチエちゃんは口が悪いですからね~。
教育上はよくないのかな?でも今は忘れ去られた人情とか近所の付き合いとかいいですよね♪

くぅちゃんって外ではとても人懐っこかったのにダメですか?
ありますよね~sweat01
我が家に居たチョコ・ココア・蔵之介も外ではスリスリ寄ってきたのに、保護した途端に警戒心出しましたもの~despair
やっぱり外は生きる術なんでしょうね。

適度な無関心って結構重要ですよね。
最初の方は通り過ぎるだけでも「カッannoy」って空気吐いて怒ってました。
じぇんじぇん見てもいなのに、自意識過剰~って笑えましたdelicious
家の中でも幸せに暮らせるように少しずつ頑張ります。
タロウの母さんもファイト~!

投稿: みーママ | 2009年7月30日 (木) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろ報告 | トップページ | チビッコパワー »