« 奈良人権文化選奨。。。。 | トップページ | 豊満バデー »

2010年5月12日 (水)

兄やんと姐さん

 

 

先日の愛知のお土産にこんなのも買ってきたnote

 

Dsc03688

 

さっそくわが家の姐さんがやってくるrun

 

Dsc03721

 

なぜ照れる?catface

 

で・・・・

 

 

Dsc03700

 

 

 

Dsc03707

 

 

あわわsweat01・・・それは止めてくだせぇsad          せっかく買ったのに

 

 

 

・・・その頃、わが家の兄やん

 

Dsc02827  

 

姐さん、やっぱりヤっちゃってgawkshine

 

 

 

 

それから、先日carolさんが保護した白黒3兄弟がもみままさんの所に

ステイ中~flair

pc猫三昧♪~セカンドハウス~

 

もうすぐ募集に入るみたいなので、宜しくです♪

 

 

 

 

わが家の兄やん姐さんにポチっとにゃ
   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 何に使えばいいのだ・・・?

 

【近況報告】

●まりも(蘭)ちゃん

お届けの翌晩ビックリ&嬉しいメールを頂きました!

まりもちゃんですが、昨日お昼からケージを開けていたら出てきてくれたのでブラッシングをしました。
まりもちゃんはブラッシングが好きみたいで、隠れようとしましたが追いかけて続けていたら、急に手を舐めてくれてお腹を見せてくれました。

それから、おやつも手から食べてくれて私や息子の体にすりすりしてくれ、思っていたよりも早く慣れてくれたのでホッとしました。
夫にも抱っこされていました。(固まっていただけかもしれませんが)

昨日も今日も朝起きてみるとご飯も食べてあり、トイレも両方してありましたので健康状態はいいようです。

ただ1つ気がかりなのはミモザです。ケージに激しい威嚇をしに行き猫パンチ炸裂背中は逆立ちしっぽはたぬきのようにぼんぼんの太さ。
まりもちゃんも今日はウ~と唸っていました。

恐がり同士のこの子達、この先の変化報告楽しみにしてて下さい。

p.s 

ケージの中にいるまりもちゃんが気になるのか、ミモザはお昼寝が終わるとず~と同じ部屋にいます。
じ~と見てたり、おもちゃで遊んでいたり、猫ベットで寝ていたり、これって良い変化?
まるでストーカーみたいでちょっと笑えるような怖いような~。

 

●小春(いちご)ちゃん&小夏(りんご)ちゃん

今日は小春&小夏を我が家につれてきていただいてからちょうど一年です。
初めの病院通いや避妊手術も無事終え、最近はすっかり落ち着いて(?)います。

2にゃんともあいかわらず仲良くすこぶる元気で、家の中を走り回っております。
体重の方は小春が3.8kg、小夏が3kgと一回り小春がおっきくなりました。
実際には小春よりも小夏の方が気が強く、いつもけんかをふっかけているのは小夏です。

最近はずっとこの状態を維持しています。ご飯もしっかり食べてお通じも1日2回しっかりします(^^ゞ
ただ小春の方がたまに下痢気味になったり便が柔らかくなったりするので、今度ワクチンを打ちに行く時に見てもらおうかと思っています。
また小夏の方はちょっと細すぎるような気がするのですが、へたすると小春よりよく食べてますし(たまに食べすぎて吐いたりもしますが。。)元気なんで大丈夫かなとも思っているのですが。。

2にゃんとも性格は小さい時から変わらずって感じで、小夏は猫のお嬢様で、甘える時はとことん甘えて気ままに行動しますが、小春は癒し系で常に私達にくっついて行動しています(^^ゞ
ただ小春は力が強いので、部屋の引き戸も開けますし、私がベランダにいると窓も網戸も開けてこようとします。
ただ開けたところを躊躇なく出ようとするのは小夏の方で、玄関も何度か脱出しかけました(*_*)
網を置いているのでちゃんとドアにくっつけていれば大丈夫なんですが、ちょっとでも隙間が空いていると、狙ってくるので最近はホント要注意状態です(T_T)

後ちょっと悩みがありまして、どちらも首輪をさせてくれません。
特に小春は首輪をしても、毎日帰ってくると首輪がどこかに行くという状態で、しまいには噛んでバックルを折ってました(*_*)
もう2つはダメにしてしまって、今はちょっとやめています。
小夏の方もしばらくはちゃんとしてくれていたのですが、やっぱり外してしまって壊してしまいました。
私はやっぱり何かあった時のことを思い、またリベンジしたいと思っているのですが、主人は小春が何回も顎にひっかけているのを見て、かわいそうだという気持ちが強いようで。。
難しいです。。

写真添付します。あいかわらず仲の良い2にゃんの様子です。
ダンナは2にゃんの写真が撮りたいが為に新しい携帯に変える時、とにかくカメラのいいのを選んでました(^^ゞ

Sbsh0320

Sbsh0332

 

●ハル(アンリ)ちゃん

1日に1歳の誕生日を迎えたハルちゃんの近況についてメールさせてもらいます。
親ばか相変わらず全開です。

ハルちゃん、元気は元気なのですが、今尻尾の根本を舐めて舐めてして赤くなって、それが痒いのか気になるのかさらに舐めてかじってを繰返してしまい、尻尾の根本から血が滲み出る惨状になってしまい慌ててその日に病院にいってきました。
本当に最初は、ちょっと赤い??位だったのに。齧ってたりしたら止めてたのですが、見えないところで齧ったり舐めたりするのは止めれずに今回のようになってしまいました。
気がついたら左腕のところもちょっと齧って瘡蓋になってました。
病院で見てもらった結果、ただ単に舐めて齧って今回ちょっと化膿してしまったというようなことを言われました。
目やにもハルを見るたびについてて気になってたので、この機会にと思い言ってみると目薬を頂きました。
そして、先日貰っていた薬がなくなったのと、カーラーを貰ったのですが、先生に目に入る範囲でいる時には、はずしてもらってても大丈夫ですよといってもらっていたので、傷口を舐めそうになったらカーラーをつけるというのをしていました。
貰ったお薬で傷はよくなっていたのですが、病院にいく前日くらいに丁度貰ってた分の薬が切れて、翌日にはまた寝てる間にかがじがじ齧ったみたいで尻尾の根本がまた赤くなってました(涙)
そのことを病院の先生にいったら、ハルちゃん、どうやらちょっとアレルギーの気があるのかもしれないね。と先生に言われてしまいました。
目やにも、目薬を貰ったらびっくりするほどなくなったのでそうなのかもしれません。
いくら姉妹になったからとはいえ、アレルギーもちの姉たちにになくてもいいのにね…と妹と病院帰りに話しました(笑)
あと、病院に行った時に、お腹のところにちょっとしこりっぽいのがあったのでそれについても聞いてみたのですが、こちらは生まれつきの軽いヘルニアなのかもしれないといわれました。
軽いヘルニアなので、内臓がお腹の方によってきてしこりみたいに感じると。もしくは、脂肪の塊か…。
このしこりについては私はさわってもあんまりよくわからないのですが、撫で回している父と妹が気がついて今回聞いてみることにしました。
ちゃんと診断するにはレントゲンを取ったりしないとわからないとは言われましたが、触診の感じではそう問題のあるものではなく心配するほどのものではないといわれて一安心です。
ハルちゃんにはギネスを目指すくらい長生きしてもらうつもりなのですので(笑)
しばらくは散歩がてらキャリーにはいったハルちゃんと病院に通いたいと思ってます。
キャリーとはいえ外にでると「にゃー、にゃー」と不安そうなの、興味深々なのか、鳴くハルちゃんに「はーい」と答えながら歩いている姿は、ちょっと怪しいですが・・・。

上記のようなことがあった一ヶ月ではありましたが、本当にハル本猫自体は元気で朝からにゃうにゃうお食事を催促し、夕方にゃうにゃう食事を催促し、父におやつを貰いという生活をしています。
食事の時にはカーラーをはずしているのですが、食事が終わって毛づくろいを待ってカーラーをまたつけるというようにしていたら、最近は毛づくろいが終わると猛ダッシュで逃げるようになりました。
リビングと部屋を一往復してからようやく付けれるという感じです。
かといって、カーラー生活にも慣れたのか、付けるよって言う時にそんな嫌がるわけでもないので、軽くからかわれているか食後の運動くらいにハルは思っているのかもしれません。
ほかには、人間がご飯を食べている時、ハルはもちろん食べないのですが、一緒にテーブルのところに座りものすごーく食べているのをじっと見てます。
その時の口がおちょぼ口みたいになってて「もう、かわいいなぁ~」と親ばかになってます。
添付させてもらった画像の一枚のハチの格好をした、ハルちゃん。
あの服を買ってきせて家族で撮影会となりましたが、ハルが嫌がったため1回きりでお蔵入りとなりました。
それでも、1回きせて写真を撮れたので満足している辺りみんなハルにメロメロだなぁと思ったりしました。
1歳の誕生日の日には、ハルの食事をちょっと豪華にして(といってもウェットフードを混ぜただけですが)、みんなでおめでとう~といったのに、その3日後の妹の誕生日は妹が言い出すまでころりと忘れていました。
すねてました。妹が。
私自身も誕生日が5月なので、3姉妹とも5月生まれだねぇ~ともいったり。
病院以外は、本当にのんびりとハルちゃんは過ごしていました。

Dscf0470_2 Dscf0477

Dscf0475   

|

« 奈良人権文化選奨。。。。 | トップページ | 豊満バデー »

コメント

みーママ様
今日のブログめっちゃ可愛いですねheart04
もうねこちゃんのあんな姿いとおしくなりますねhappy01
今日は体調が悪いのでもう寝ますweep

投稿: なな | 2010年5月12日 (水) 21時24分

なな 様

お体の調子が悪いのですか?
大事になさって下さいね。
今日はまた急に寒くなりましたもんね。
なんでしょう?この気候???

ニャンズはいつもナイスアクションをしてくれ、笑わしてくれます♪
ウチの子可愛いなぁ~♪(親バカ)

投稿: みーママ | 2010年5月12日 (水) 23時07分

まりもちゃん、思ったより早くリラックスできてきた
ようで、よかったです!でも、ミモザちゃんの反応が心配。仲良くなって欲しいな!!

ハルちゃん、アレルギーかわいそうですね。私も35過ぎからいろいろとアレルギーがでて、食べられないものがでてきたり、抗アレルギー目薬を年中もらってたりとちょっと不自由です。

投稿: すずママ | 2010年5月13日 (木) 16時15分

みーママ様
今日も寒かったですねsweat02
体弱くなって嫌ですcrying
ねこちゃんのしぐさってほんまに可愛くて可愛くて親ばかになってもいいですよhappy01
みーママ様も体調悪くならないで下さいねhappy01

投稿: なな | 2010年5月13日 (木) 20時22分

すずママ 様

まりもちゃん、頑張ってるでしょう?
きっと本当の家族って分かったんでしょうね。
ミモザちゃんは、戸惑ってるのかな?
受け入れてくれるといいですね。。。。心配。

私もアレルギー持ちで、毎日お薬飲んでます。
飲まないと体中に蕁麻疹が出て痒いんです(>_<)
なんで人間ってこんなに弱くなっちゃったのでしょうね。
清潔にしすぎなんですよきっと!
掃除はほどほどに~(笑)

投稿: みーママ | 2010年5月14日 (金) 10時21分

なな 様

少し回復されましたか?
季節の変わり目とか、気候の変化で体が重くなったりしますよね。
疲れはその日に取るためにもよく寝ないと・・・
とは思いますが、つい遊んじゃうんですよね(^_^;)
早く元気になって下さいね。

親バカの許可が貰えて嬉しいです(笑)
一緒に暮らしていればみんな親バカになっちゃいますよね。

投稿: みーママ | 2010年5月14日 (金) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奈良人権文化選奨。。。。 | トップページ | 豊満バデー »