« 茶トラ~ず | トップページ | 迷子猫 情報求む(大阪日本橋) »

2011年4月15日 (金)

取り残された被災ペット達の現状(福島)

 

今日はお願いです。(すべて転載自由・ぜひ広めて下さい)

 

 

追記:

友人がMIXI内で《被災地ペット動物救済情報》のコミュニティを立ててくれました。
MIXIをされている方は、参加&ご協力して頂ければ嬉しいです。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5583139
情報などもありましたら教えて下さい。

 

 

  

福島県で取り残されたペット達が続々と命を落としています。
現在たくさんの個人や団体のボランティアさんが保護やフードの配給に
回って下さっていますが、全ての子に回るわけではありません。
すでに餓死している子もたくさんいます。

それなのに福島県ではまだシェルターを作る予定すらありませんし、期待していた
緊急災害時動物救援本部も2億近くの義援金を集めながらも動きが遅いと
言わざるを得ません。
この子達を救う為に、要望を出して頂きたいのです。

意見がたくさん出れば行政も動き出します。
「助けてあげて下さい」の一言でもいいです。お願いします。

 

(要望案)

1)  飼い主自身が迎えや捜索に行けるようにして下さい。マイクロバス等の手配をするなどの措置をお願いします。自分で行けない飼い主は愛護団体等に救助を依頼できるよう橋渡しをお願いします。
2)  飼い主や愛護団体等が救出したペットを一時保護できる場所(シェルター)を用意してください。

 

緊急災害時動物救援本部

事務局:財団法人日本動物愛護協会
〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1 南青山ファーストビル6階
TEL:03-3409-1822 FAX:03-3409-1868
http://www.jspca.or.jp/(HP内にお問い合せメールフォームあり)

 

福島県庁食品生活衛生課
〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16
電話:024-521-7243
FAX:024-521-7925
shokuseiei@pref.fukushima.jp

 

首相官邸(意見募集メールフォーム)
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

 

 

ここからは目のそむけたくなる現実です。

かなりヒドイ状態なので、覚悟して見て下さい。(クリックすると大きくなります)

友人の知り合いが福島県の原発20km圏内のワンちゃん達にご飯をあげに毎日通っています。
個人で回っていますが、毎日34kgのフードが消費されるそうです。
それでも続々と餓死が始まっています。

 

 

 

2011041316120000_2 2011041316150000 2011041316150001

2011041317020000 2011041317130000 2011041317190000

 

別の知り合いは家に残してきた猫ちゃんをボランティアさんの力を借りて助けることが出来たそうですが、その猫ちゃんは小麦粉やカレー粉を食べて生きながらえたそうです。

 

 

こちらは見るも無惨です。(注:衝撃的な画像があります)

川崎市で活動されている団体「犬猫救済の輪」のブログより

被災地、室内猫生存率10パーセント』 

最後は飼い主さんに看取られて幸せに生涯を終えるはずだった子達が、
どんな思いで亡くなったのだろう・・・

 

 

●福島原発周辺で取り残されたペットが過酷な状況

 

広島の動物愛護団体「犬猫みなしご救援隊」の方々も頑張って下さっています。

被災地(福島県)での活動ブログ

 

直接助けには行けなくても、遠くからのサポートだって出来ます。

  

 

《現地入りして下さっている団体情報》
(横浜市議会議員 太田正孝氏の動物愛護掲示板より)

 

●NPO法人犬猫みなしご救援隊
http://blog.livedoor.jp/touhoku_inunekokyuen/
http://www.minashigo.jp/
TEL 082-812-3745 FAX 082-819-2695
TEL 082-205-1155 FAX 082-205-1155
TEL 082-819-2693


●山猫庵動物保護センター
http://yamanekoan.fan-site.net/
bunkyoneko@rainbow.plala.or.jp  (24時間対応)


●一般社団法人UKC JAPAN
福島原発避難区域にレスキュー行ってます。
福島市、仙台市、七ヶ浜石巻市、南相馬、いわき市で活動中。
危険区域の動物の受け入れ可能。
シャンプー、獣医さんによるメディカルチェックもされています
http://ameblo.jp/dog-rescue/
携帯090-1157-2499


●アニマルフレンズ新潟
宮城、福島、岩手で活動。
WorldVetsやPETAと提携されてます。
http://www.afniigata.org/
電話 090-4624-3301
イザベラ・ガラオン青木 (日本語可)


●日本地震動物救援会 (JEARS)
上記のイザベラさんがコーディネーターです。
http://www.facebook.com/AnimalRescueJapan?ref=ts
david@jears.org


●ぷーち
4月6日に福島に入られます。
保護できるのは噛まない犬、
受け入れ先のある動物のみ。
ガソリン代など一部負担。
http://www.pooch1.com/wp/?p=2995
http://www.pooch1.com/


●日本アニマルトラスト
http://www.happyhouse.or.jp/
072-737-1707


●ARK
現地で主に物資の配給や
獣医さんによるケア。
ペットの救済もされています。
http://arknashippo.blog90.fc2.com/
http://www.arkbark.net/

ark@arkbark.net


●アニマルエイド
http://ameblo.jp/animalaid-jimunikki/entry-10848130676.html
048-726-1334
animal@poem.ocn.ne.jp


●CAT PAW CLUB
3日夜に現地に入られます!
http://catapaw.blog17.fc2.com/


●エンジェルズ
http://angels2005.org/relay/index.html
0740-22-3000


●風の夢
http://www.fu-noyume.sakura.ne.jp/php/bbs/?m=pc&a=topicComment.view&topic_id=5



●犬猫救済の輪
4/2日より現地に
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-2030.html


●ハンドラーズグループG7
福島県でのペット救済は?ですが、
物資の救済はされているようです。
要問合せ
http://twitter.com/#!/dogownerrescue
http://ameblo.jp/handlers-g7/entry-10848894165.html


●ミグノン
3日に現地に入っておられます。
http://blog.livedoor.jp/petsalonmignon/



※即効性があるかどうか確認できていませんが・・・・

●緊急災害時動物救援本部
放浪動物の情報登録
http://www.jpc.or.jp/saigai/questionnaire.html

 

 

少しでもたくさんの命を救おう! ポチっとにゃ!
   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 仮設でもいいからシェルターを!

|

« 茶トラ~ず | トップページ | 迷子猫 情報求む(大阪日本橋) »

コメント

ごめん!とりあえず現金送るしかないかな?
どうしたらいい・・・?

どうしたらいいんだろう・・・

膝の上で眠るはずだった命なのに

今、なにしたらいい?

投稿: konpa | 2011年4月15日 (金) 17時31分

konpa 様

ヒドイよね・・・。
助けたい人も動いてくれる人もお金も物資もあるところにはあるのよ。
偏っていたり、間をつなぐ物がなくて助けられないんだよね・・・

その間を行政が繋いでくれたらたくさんの命が助かると思うねん。
とりあえずボラさんんが助けた子を収容するシェルターがあればもっと現場から引き上げられるんじゃないかな?
飼い主さんに引き取られるのが一番なんだから、迎えに行ける様にしてあげたらいいやん。

きっともし原発の被害にあって補償問題とかなったら困るから動きも鈍いんやろうね。
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110414dde003040049000c.html
「県は20キロ圏内について、立ち入りに罰則を科す「警戒区域」とするよう国に求めている。」
って協力どころか見殺しにさせるつもり!?

もっと助けて!って要望出さないとダメよ。
とりあえず意見は送ってね。お金も物資も行政の方じゃなくって、今実際に動いている団体に送ろうよ!

投稿: みーママ | 2011年4月15日 (金) 19時05分

Uさんからお電話いただきました。
あちこちに転載。BBCとCNNにも英語で取材するよう申し入れました。NHKにも・・・日本の代表として・・・

投稿: たま | 2011年4月15日 (金) 20時33分

mixiとfc2のブログに転載しました。

私に手伝えることがあったらおっしゃって下さいね。

現実的に、どんどん現場から引き上げしたくても、受け入れる施設が無いと無理だよね。。。

皆さん、多頭飼いだもの。
飼い主さんも避難所暮らしだと動物ダメだものね。
仮設住宅ならもっとNGなんだよね。
でもみなかみ町みたいに動物OKの避難できるところもあるよ!!

投稿: ぽっぽ | 2011年4月16日 (土) 01時34分

ご無沙汰しています。忙しくていつもコメントできなかったのですが、ほとんどみせてもらっています。

今日の内容は本当にショッキングで、悲しくて辛かったです。ニュースなどでも辛い内容は避けてしまう私なのですが、かわいそうな子たちの画像みました。

こんな顔して死んでいくんだと思うと、胸が苦しいです。あどけないあの顔がこんなになるなんて。。

パソコンにうとくて、ブログもできないのですが、
署名なり、要望なりを私もします。

投稿: すずママ | 2011年4月16日 (土) 02時36分

お久しぶりですm(__)m
命にランクをつけられているようで、本当に悲しい限りです。
是非見て頂きたい現実&お願いとして、コチラへのリンクを貼らせて頂きたいです。

このような時に、非常に恐縮なのですが(汗)
ご教授願いたい事アリ・・・m(__)mメールさせて頂きますm(__)m

投稿: mago猫 | 2011年4月16日 (土) 09時11分

たま 様

お久しぶりです。
HN知らなかったので、どなたかと思いました(^_^;)

英語で取材の申し入れとはっ!さすが姉さん!
私にはムリ。
世界中から注目されたら、もっと真剣に対応してくれるでしょうね。
転載もありがとうございます!
(修正:緊急災害時動物救済本部→緊急災害時動物救援本部)

投稿: みーママ | 2011年4月16日 (土) 09時36分

ぽっぽ 様

転載ありがとうございます。
シェルターとか大がかりな事を出来るのは行政しかないのに・・・
早く動いて欲しいですよね。
避難所や仮設住宅でもペット可のところを作るように署名などを集められている方もいますよね。
ペットも家族!
被災された方の心の支えにもなりますから、私たち関西の人間がしっかり訴えていきましょう~!

投稿: みーママ | 2011年4月16日 (土) 09時54分

mixiコミュ作ったよ!
取りあえず

がんがんトピ建ててOKさ!!!

参加しておくれ!

投稿: konpa | 2011年4月16日 (土) 10時10分

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5583139

投稿: konpa | 2011年4月16日 (土) 10時12分

すずママ 様

お久しぶりです!
ブログ見て下さっていたのですね。
ご協力下さるとの事でありがとうございます。
行政は自らはなかなか動きませんから、世論という後押しが必要なんですよね。
それも大きければ大きいほど早くなりますから!
宜しくお願いします。

私も今回の大震災は被害があまりに大きくて、感情移入しすぎると辛すぎて何も動けなくなってしまいそうで・・・
人の命と動物の命、どちらも大切だと思いますが、直後は動物どころではない・・。そう言われたら反論できなかった部分がありました。
でももう1ヶ月・・・犠牲も大きかったです。もういいですよね?
直接は行けないけど、サポートという形でなにかできたらと思っています。
1つでも多くの命が助かりますように・・・

投稿: みーママ | 2011年4月16日 (土) 11時35分

mago猫 様

ブログでの紹介ありがとうございます。
たくさんの方が声を発して下さったらきっと動くと信じてます!
そんなの苦手とかいう方も多いと思いますが、命をかけて現場で助けて下さっている方の事、犠牲になって命を落としたしっぽ達の事を思えば力が出ると思います!

メール見ました。
後でお返事させて頂きますね!
ちょっちお待ちを~!

投稿: みーママ | 2011年4月16日 (土) 11時40分

konpa 様

ありがとう!ありがとう!
早速トピックたてました。
写真も載せましたが、マズければ言ってね。

あと、私が間違っていたんだけど
緊急災害時動物救済本部→緊急災害時動物救援本部だった・・・。ごめん。

投稿: みーママ | 2011年4月16日 (土) 12時06分

初めまして、にゃタローと申します。
悲しい現実です・・・

少しでもみんなに知ってもらえるように
転載させて頂きました。


投稿: にゃタロー | 2011年4月16日 (土) 17時38分

はじめまして。

ブログ、いつも拝見させていただいてます。

我が家にも太陽ちゃんにそっくりな茶トラの(元)野良が
家族の一員です。

今回の事は私も心を痛めており、来週にも
ボランティアに参加させていただこうと計画しております。

お恥ずかしながら、こんなにたくさんの団体の方達が
動いているという事を、この記事で初めて知りました。

差し出がましいお願いなのですが
宜しければ団体情報を
私のブログにも転載させていただいても宜しいでしょうか。

これからもブログ楽しみにしております。


投稿: チッチ | 2011年4月16日 (土) 19時52分

みーママさんこんばんは
さっそく転載させていただきました

みーママさんのブログのように
人気ブログではないですが

現状をみなさんに知っていただくために
少しでも役に立てればと思います!

投稿: さよ | 2011年4月16日 (土) 21時23分

にゃタロー 様

ご協力ありがとうございます!
本当にヒドイ現実で、たくさんの犠牲が出てしまったと思います。
せっかく震災で助かった命ですから、何とか助けてあげたいです。
広がっていきますように・・・

投稿: みーママ | 2011年4月16日 (土) 22時50分

チッチ 様

コメントありがとうございます。
いつも見て下さっているとの事で嬉しいです。
現場に駆けつけられるんですか?
ご苦労様です。どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m
1つでも多くの命が助かるよう、私も遠方からですががんばっていきたいと思います。

現地入りしている団体さんですが、4/3日の書き込み情報です。
少し変わっているかも知れませんが、転載OKと記載ありました。

緊急・・・本部より、実際動いている団体さんのサポートをした方がたくさんの命を救う事に繋がりそうですね。。。

投稿: みーママ | 2011年4月16日 (土) 23時09分

さよ 様

こんばんは。
コメントと転載ありがとうございます!

たくさんの人に広がっていけば大きな世論になるかと思います。
大切な一歩を手助けして頂いて嬉しいです。

本当に辛い現実。
でも人間には助けてあげる力がありますから、頑張りましょう!

投稿: みーママ | 2011年4月16日 (土) 23時12分

ポッポさんから教えて頂いて、Mixiと、HPの両方に転載させて頂きました。
あまり大勢の方には見て貰えないかも知れませんが・・少しでも輪が広がって欲しいと思います。

我家も11匹の多頭飼いで、他人事ではありません。
極限まで追い込まれたら、共食いだってするかも・・とは思っていました。
でも、現実に起こってしまうと・・・あまりに哀れで可哀想で、言葉も出ません。

政府にもメールしました。
もっともっと声を大にして叫ばないと、彼らには届かないかも知れません。
助けて欲しいです、本当に。
私には何も出来ませんが・・・こんな事だけでもさせて頂きたいと思います。

投稿: あれい | 2011年4月17日 (日) 04時55分

行政ではありませんが シェルターの予定はあります
具体的な方策を今詰めている段階です

一日でもはやく 皆が落ち着けますように!

投稿: タロウの母 | 2011年4月17日 (日) 12時33分

この問題をずっと追いかけています。最悪の結果になり胸が張り裂けそうです。アメブロからきました。アメブロの中でも懸命に救助に行って下さっているケンの家さんらがいます。私は広めることと、政府行政へのメール、寄付しかできません。みんな震災前は家族として愛されていた仔です。飼主さんの心情、餓死していく仔たちの悲しみは想像できるものではありませんね。こちらの記事も紹介させてください。ご活動感謝いたします。

投稿: レノン | 2011年4月17日 (日) 17時05分

あれい 様

こんばんは。コメントとご協力ありがとうございます!
ぽっぽさんから伝わったのですね。
こうやってどんどん輪が広がると嬉しいです。
こんな事くらい・・・ではないですよ。
動くことが大切だと思います。
現状を知りながら何もしないのは大罪ですよね(>_<)

共食いだなんて・・・まるで地獄です。
早く一つでも多くの命が助け出される事を願っています。
遠くても被災地じゃないからできる事もあるはずですから、見つけてやっていきたいと思います。
一緒に頑張りましょう!

投稿: みーママ | 2011年4月17日 (日) 20時22分

タロウの母 様

コメントと情報ありがとうございます。
そちらは大丈夫でしょうか?

徐々に命の炎が消えていっていると思うと辛いです。
一日も早くシェルターができる事を願ってます。

行政も何か動き出して欲しいです。
とにかく原発が落ち着けば動きやすいと思うのですが・・・そう簡単ではないのでしょうね・・・。
本当に早くみんなが落ち着いて、復興へ向かえますように・・・

投稿: みーママ | 2011年4月17日 (日) 20時29分

レノン 様

コメントとご協力ありがとうございます。
現地に行って命がけで救助に当たって下さっている方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
遠方からでも何か手伝える様にと私も思っています。

本当なら家族の中で何の不自由もなく幸せに暮らしているはずだった子が、なぜこんな目に・・・
天災って本当に怖いです。
でも人間の力も凄いって信じてます!

投稿: みーママ | 2011年4月17日 (日) 20時33分

はじめまして・・・
時々、拝見させて頂いてました。

あまりにも酷く哀しいこの事実に目を背けてはいけないですね。
多くの方々に知ってもらいたくて転載させて頂いてます。

微力ですが、少しでもお手伝い出来れば・・・

投稿: DEMI | 2011年4月19日 (火) 13時37分

DEMI 様

はじめまして。
コメントと転載のご協力ありがとうございます!

しっぽ達を大切な家族と思っている人には直視する事ができないくらい残酷な状況ですが、助けてあげられるのは人間ですから、現実に向き合ってがんばらないといけませんよね。

こうやってたくさんの人に広がっていくことを願っています。
一刻も早くみんなが心安らかに過ごせる日が来ますように・・・

投稿: みーママ | 2011年4月19日 (火) 15時55分

まだ諦めたくないです。

転載させて下さい。

投稿: ちぃまま♪ | 2011年4月23日 (土) 22時20分

ちぃまま♪ 様

コメントありがとうございます!
どうぞたくさんの方に広まるようにお願いします!
残された子も耐えて頑張っていますから、私たちも諦めず頑張りましょうね!

投稿: みーママ | 2011年4月23日 (土) 22時24分

携帯サイトで震災等の話しを扱ってて、友人にペットがどうなって居るのかと心配な趣で聞かれたので、是非転載させて頂きます。 mixiの方もそちらに転載させて頂きます。 自分も亀とカエルを飼っている身なので、人事では無いので(´・ω・`)

投稿: 利秋 | 2011年5月 9日 (月) 18時58分

利秋 様

こんばんは。コメントありがとうございます!
本当に震災では津波でたくさんの子が犠牲になり、その後の対応(これは人災)でさらに目をそむけたくなるような状況に置かれてしまいました。
救えるのは人間だけなのに、なかなか動かず、それでも声をあげるしかなくて・・・
もどかしくて悔しい思いでした。
やっと政府も動き出しました。
玉木雄一郎議員のブログで住民の一時帰宅の際に連れて帰る具体的な方法等が書いてあります。
野良ちゃんも保護する方向とか・・・
まだまだ放浪した猫ちゃんもいますし、残らず助けてあげて欲しいですね。

投稿: みーママ | 2011年5月 9日 (月) 21時02分

お昼のワイドショーで特集しています。かなり酷いです政府は対策をたてるべきでしょう!

投稿: 匿名希望 | 2012年1月17日 (火) 12時44分

いつも人間の勝手で始末される犬や猫の事を思っています。震災のためのチャリティーコンサートをやっており、2013年で3回目ですが、震災のペットはどうしたでしょう?少しでも役に立てていただきたいのですが、不正運用にならないようにするにはどこに寄付すえばいいでしょうか?

投稿: 二戸敦子 | 2013年2月 3日 (日) 23時37分

いつも人間の勝手で始末される犬や猫の事を思っています。震災のためのチャリティーコンサートをやっており、2013年で3回目ですが、震災のペットはどうしたでしょう?少しでも役に立てていただきたいのですが、不正運用にならないようにするにはどこに寄付すえばいいでしょうか?

投稿: 二戸敦子 | 2013年2月 5日 (火) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茶トラ~ず | トップページ | 迷子猫 情報求む(大阪日本橋) »