« 空・福お届け報告 | トップページ | 女子組募集開始! »

2011年6月 8日 (水)

猫まくら&楽くん脅威の回復

 

チビーズは寝るときに、大きい組の子達にくっついて寝ますcatface

まだまだ母(人)恋しいのかな?

 

Dsc08413

 

Dsc08415

 

Dsc08438

 

猫まくらが、気持ちよさそうでちょっと羨ましいですcoldsweats01

 

 

Dsc08426

 

ウソつけgawk                寝てるだけやないか・・・

 

 

dangerにゃんこの「してやった顔」には気を付けましょう・・・

 

 

・・・とまぁいつもこんな感じなので、

    たまに1人で寝てると、妙に寒々しいtyphoon

 

Dsc08417

 

あぁっ! お腹出して寝たら風邪ひくっsweat01  

 

・・・・・・と、おかしな心配をしてしまいますgawksweat02       これが普通なのに

 

 

 

 

さて、楽くんのケガの経過報告です。

※パソコン画面の写真なので見にくいですが・・・

 

★(保護直後)最初は真っ黒で、周りも壊死していた傷口。

P1010119

 

★とりあえず、不要な部分は取り除いて洗浄。
さらに、要らない細胞を溶かすお薬を塗り、抗生剤注射。
首のリンパ?は炎症を起こしてすごく腫れ上がっていました。

P1010133

 

★1回目洗浄。
傷口はすごく綺麗になっていますが、頬骨は露出。
頬下の部分は肉がベロンと垂れ下がっている様に見えますが、これは凄く固くなっていました。(なので上に持ち上げ、被せて皮の代わりにするのはムリだなぁ・・・と先生と話していました)

P1010131

 

★2回目の洗浄(昨日)
なんと、肉同士が引っ張り合い、傷口が大幅に縮小。
頬骨は相変わらず露出していますが、その他の部分では新しい肉が再生され、
最初は見えていた耳道なんかもふさがりました!
首筋の腫れもかなりおさまっています。

P1010138

 

本当に脅威の快復力だと、先生と一緒に驚いています。

この調子で傷口が小さくなってくれば、皮膚の移植も必要なさそうです。

 

 

どんなにがんばっても救えない子が居て、命って儚いなぁ・・・
と思いますが、儚いだけじゃありませんね。
最後まで必死で生きようとしますし、諦めませんもの。

儚くて強い。

その結果がどうであれ、やっぱり一生懸命生きた命は輝いてます。

過去への後悔も、未来への不安もない。自分を哀れんだりもしない。
ただ「」をひたむきに生きる姿が凄く強く思えます。

人間の方がずっとずっと弱いですね。。。  

 

 

 

 

ニャンズの強さにポチっとにゃ
   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 見習わないと!

 

 

【近況報告】

●ちー(チョコ)ちゃん

超大型犬バーニーズ2匹との生活にも慣れたようで、年の近いメイとは靴下の引っ張り合いをしたり、ガウガウとじゃれあったり、
ちーちゃんは大きなモモやメイにも元気よくアタックしていきます。
モモやメイがちーちゃんに対してちゃんと手加減しているのには感心しました。
一番大きなモモはそっと見守っている感じです。ちーちゃんが、寝ているモモのお腹に乗りかかっても側でちょこちょこしても知らん顔です。
最初はびっくりしていましたが、最近はちーちゃんだと分かるといびきをかいて寝てしまいます。
クリスマスにはちーちゃんにサンタの衣装を着せたり、春には散歩コースの大きな桜の木の下で家族写真を撮りました。
ただ、我が家に来てからすぐに気付いたのですが、来客があった時に異常に吠えるのと、散歩の時にポールにぶつかったり家の中でも固定されている家具にはぶつからないのですが、移動するもの・・例えば掃除機やモモやメイなどによく頭からぶつかる事や目の前におやつを見せても反応が鈍いなど、目が見えにくい事を思わせる行動が目立ちました。
フェラリアのお薬をもらいに行くついでに先日病院で検査を受けてみると・・・
なんとちーちゃんの目は全く見えていないとの結果がでました。
角膜や瞳孔を調べてもらいましたが、傷などの外傷が原因ではなく脳の視覚分野に障害があるようで、先生の経験から生まれつきのものではないかということでした。
目が見えないちーちゃんは耳と鼻しか頼るものがなく、モモやメイが興奮して家の中を走ったりする時に、「私はここだよ!!踏まないで!!」と吠えているように思います。
ちーちゃんは我が家に来て一日のほとんどをソファーの上で寝て過ごすので、このままゆったりとちーちゃんのリズムで過ごさせてやりたいと思います。
ちーちゃんはよく笑いよく寝ます。お天気の日は、自分で庭に下りてうろうろしたり日向を見つけてゴロリとしたり、夜は旦那と同じかっこでソファーでくつろいでいたり(笑)
主人と考えて、ちーちゃんがなるべく快適に過ごせるように、また、モモもそろそろ高齢になってくるので、庭にガーデンルームを作ることにしました。
室内からの出入りも段差がなくなり、雨の日もガーデンルームでくつろいだりトイレも出来るように設計してもらいました。
室内のリビングも壁を取り払って大きなワンルームリビングにして、ちーちゃんが壁やモモとメイにぶつからないように今以上に広く快適に過ごせるようリフォームすることになりました。
来月には完成するかと思いますので、また近況報告させて頂きます。
それでは、ちーちゃんの最近の様子もご覧ください。写真を添付させていただきます。

2010_1027_070638pa270056 2010_1225_124602pc250066

2011_0410_143929p4100078 2011_0410_144047p4100080

2010_0929_111227p9290047_2 2010_0921_231543p9210002

|

« 空・福お届け報告 | トップページ | 女子組募集開始! »

コメント

楽くん、よく頑張ってるね!えらい!!そして楽くんの白血球もリンパもすごい!!その脅威の免疫力をおばさんにわけてー。最近特に弱っている免疫。

どんどん元気になるのだぞ!君にはきっと幸せが待っている!!

投稿: すずママ | 2011年6月 8日 (水) 13時40分

こんにちは。
昨日から、札幌も初夏の陽気で、半袖が着られるようになりました。
楽くん、すごく頑張っているんですね!
傷口が最初に比べて、すごく小さくなっていて、
楽くんの快復力にびっくりしました。
このまま完治に向かって、突き進んで欲しいです。
遠くからですが、毎日応援しています。

猫まくら、気持ちが良さそうですよね。
できることなら試してみたいです(笑)

投稿: 雪 | 2011年6月 8日 (水) 15時38分

すげー

すげー

バーニーズに囲まれるダックス

つか、楽くんがんばれ!見習うかぁ・・ちと。

投稿: konpa | 2011年6月 8日 (水) 16時31分

すずママ 様

ホント、楽くんの白血球たら有能すぎですね。
人間だと同じ処置なら感染症起こしたり、それ以前に痛みで死んでしまいそうですが・・・
とにかく良かったです。
ケガとかでは動物って人間よりずっと強いのよ。って言われてましたが、実感します。

心の方は開いたり閉じたり。。。。仲良くなれるといいんですが(^_^;)

投稿: みーママ | 2011年6月 8日 (水) 17時04分

雪 様

こんにちは。
北海道も温かくなってきたんですね。
そういえば、北海道って梅雨はなかったんでしたっけ?羨ましいなぁ~。

楽くんの傷口、凄く小さくなりましたよね!
私もビックリして、思わず見比べてしまいました。
まだ1ヶ月も経ってないのにねぇ。
この調子で行けばあと半月でかさぶたくらいになるかも(笑)
なにせ凄い食欲がありますから、そういう子の生きる力って凄いです。

猫まくら、私もやりたいです!
とりあえずスモールライトで小さくならないと(笑)

投稿: みーママ | 2011年6月 8日 (水) 17時11分

konpa 様

この大きさの違いったら、同じワンコと思えないよね。
でもこの大きな子達が、心も大きくってちーちゃんを快く受け入れてくれたの~。
感謝。感謝。です。

楽くんがんばってるでぇ~。
食に対して貪欲だし、まだ警戒心も解かない!
生きようという生命力に溢れてるもん(笑)
私も要らんこと考えんと、必死でがんばらな~。

投稿: みーママ | 2011年6月 8日 (水) 17時14分

わぁ~子猫たちの一緒に寝てる姿は可愛すぎます!
一緒にまざってモミクチャにされたいです。
良くんはうちのフクオに似ていますね~。
お腹の白い毛の部分まで同じです。
(うちではふんどしと呼んでいます♪)

楽くんは頑張っていますね。
ケガの快復力には驚きを隠せません!!
楽くんの生命力の強さでしょうか。
食に対して貪欲ってとても大切ですよね。
ずっと見守っています。

投稿: 哲子 | 2011年6月 8日 (水) 20時36分

ち、ちーちゃんになりたいっっdog
ガーデンルームで寝たい・・

肉って再生するの?
塞がなくてバイ菌は入らないの?

投稿: おぐマム | 2011年6月 8日 (水) 21時38分

猫まくら、気持良さそうですね~happy01
随分前ですが、私は雌の成猫を飼っているお宅に2年間ほど下宿させて頂いていました。
そのお宅の猫ちゃんにとても親しくしてもらって、時々猫まくらをしてもらいました(もちろん本当に枕にしていた訳ではなく、軽く頭を触れさせてもらうぐらいです)。
猫のお腹って柔らかくて温かくて毛がふわふわしていて、とても気持ちが良かったのを思い出しますlovely
猫に体重がかからないように踏ん張っているので首がとても疲れましたが…coldsweats01
私もチビーズの仲間に入れて欲しいなぁsmile
楽くん、頑張っていますね。
本当に人間は後悔したり不安になったり投げやりになったり自分を哀れんでみたり…。
何の迷いもなく真摯に生きる事と向き合っている動物達と比べると、人間は余計な知恵が付き過ぎた弱い生き物なのかも知れませんね。
今を必死に生きようとしている楽くんには頭が下がる思いです。
どうか一日も早く楽くんの怪我が治りますように。

投稿: うさぎのろむ | 2011年6月10日 (金) 08時19分

哲子 様

お久しぶりです~!
子猫時代は一緒に過ごしたらもう兄弟の様に仲が良くて微笑ましいです。
上の子が下の子の毛繕いしたり、遊びを教えてあげたりもしますし、こうやって育つと色々な事を学べるんだろうな・・・って思います。

それが一変。大人になると、相性とか縄張り意識とか・・・色々と出てきますから難しいですよね(>_<)
そちらの4にゃんはかなり関係が改善された様で凄いです!!
一旦離れたのがよかったのか。もしかしてフクオ君の持ってきてくれた福のおかげかな♪(笑)
いつも微笑ましくブログ見ています!

楽くんの回復には先生もビックリもんです。
確かに、あの食への執着心を見ていたので、こんなに大怪我でも「この子死ぬかも・・・」なんて不安が不思議とほとんどなかったです。
そんなに生きたかったって事は、未来に凄い幸せが待ってるんでしょ~ね♪

投稿: みーママ | 2011年6月10日 (金) 10時02分

おぐマム 様

ウチにもガーデンルームがあったら、紅茶飲みながら読書したり、お花を育てたり♪毎日優雅に過ごすのになぁ。

あぁ残念。
仕方ないから、床にあぐらかいて、お笑い番組見てガハハと笑いながら、酒飲むしかないよね。

肉は少しなら再生するらしいよ。
人間もスライサーで指先をちょっと切り取っても(よくやる)元通りの形になるしね。
頬骨が隠れるくらい肉がついてくれたらいいな~と期待。

皮もこの調子なら自力で塞ぐんじゃないかな?
最初の右頬全体オープン状態とかなら、ムリだと思ったんだけどね。
徐々に傷口が小さくなって、最終的にはかさぶたになるんじゃ?

ホント、動物って強いよ。

投稿: みーママ | 2011年6月10日 (金) 10時13分

さぎのろむ 様

猫まくら、気持ちいいですよね。
ちょっとデブぐらいの方がさらに良い。(笑)
でも、確かに体重を載せると逃げられるし、重いだろうから腹筋が疲れます。
なので、私は枕にするんじゃなくて、お腹に顔を埋めます。
猫の匂いって大好きなんですよね~。
背中でもいいんだけど、やっぱりお腹の毛って柔らかいので最高です。
ただ、本猫には大迷惑なのか、鼻油が付いたと猛烈に毛繕いされます(^_^;)
また毛繕い後の半乾きの時の匂いって強烈で、もうモフれません(>_<)
やられない為にわざと毛繕いしてるんでしょうか。。。

本当に。人間は知識をつけた分、他の動物達より弱くなってしまった様に思いますね。
どんなに医療が発達しようが、やっぱり本人の生きる強い意志とかって重要だと思いますし、途中に自ら命を落とすというなんて事は他の動物ではありませんよね。
それなのに人間が一番強い?とか価値があるとか勘違いしているのか、動物の命を軽視しすぎてます。
悲しいことです。。。

投稿: みーママ | 2011年6月10日 (金) 10時24分

空きっ腹で紅茶とか、緑茶飲むと気持ち悪くならね?
コーヒーではならないのが不思議・・

楽君がんばー!
きっとなお~る きっとなお~る (5円玉貸してくれ

投稿: おぐマム | 2011年6月10日 (金) 23時28分

おぐマム 様

じぇんじぇん気持ち悪くならない。
空きっ腹に日本酒とかならなるかもね。

楽くん必死よ。
素晴らしいくらいに「生」に執着してるわ。
で、五円玉って何よ。
おぐマムどんもご縁探してるんか?
ブログで募集してやろうか?ケケケ。

投稿: みーママ | 2011年6月13日 (月) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空・福お届け報告 | トップページ | 女子組募集開始! »