« パソコントラブル | トップページ | 晩酌猫 »

2011年10月10日 (月)

緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!

 

【追記5】

毎日新聞で記事がでたようです。
yahoo!ニュース

 

【追記4】10/14

メールが回ってきました。転載します。

行政の主張が一環していないのか・・・
どちらにせよ、行政は上の指示には従うはずです。
環境省へ「処分目的での野良猫を受け取らない」事を要請して下さい。
下記の前例が認められてしまうと大変な事になってしまいます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓(転載ここから)

◆のら猫たち命を守ることを願う人達へ、最大限の拡散をお願いします。

みどり町の野良猫捕獲問題で、三重県は今後も野良猫の引き取りを継続するとのことです。

また、野良猫を捕獲し行政に持ち込んで殺処分するのは合法だと主張し実行する団体まで現われてきました。
全面的に野良猫の引き取りを中止するためには、動物愛護法を管轄する環境省へ「野良猫の捕獲、引き取りの中止と全廃」を要請するほかありません。

みどり町だけの問題ではありません。このままではいつまでたっても、野良猫の捕獲、殺処分は繰り返され、不妊手術した猫も何もかもガス室へ送られてしまいます。
どうか力を貸してください。

環境省自然環境局動物愛護管理室
https://www.env.go.jp/moemail/
電話03-5521-8331
FAX03-3508-9278


【詳細】
みどり町自治会の件では、三重県や鈴鹿保健所はどのように対応すべきかを環境省に相談をしています。

環境省の回答は、愛護法では、捕獲された野良猫も引き取らないといけない、という信じ難いものでした。
これに従い、三重県も鈴鹿市も法律に基づいて引き取るのだという強い姿勢を変えません。

現在みどり町自治会と話し合いを重ねている団体からの情報では、『TNRを提案しても、三重県が猫を捕獲して持って来たら引き取るという姿勢を崩していないので話が進まず困っている。
あくまでも、自治会は、三重県が引き取ってくれる以上、地域猫やTNRなど必要ない』という状況です。

 

 

【追記3】10.13

その後ですが、「地域猫応援団Cat paw club」さんや「たんぽぽの里」の
チョコママさんが現地に入って話し合いをされ、ブログでの報告もとても詳しく
してくださっています。
転載するにはかなり長いので、そちらでご確認下さい。

またご協力頂きたいことがありましたら、呼びかけに参加したいと思います。

 

 

 

【追記2 現状】

10月11日PM11時半の現状報告を転載します。

 

・現地ボラ人手不足
・署名も集めているが、行政、自治会などに、なめられているので、交渉のできる男性の方募集。
・エイズが多いとかのデマ情報も出ていますが、血液検査を出来る余裕はないです。
・手術した猫はは♀2♂14済。2匹捕獲器の中。
・餌やりは手術代の負担はできないと・・・現在現地ボラが病院に頼んで支払いを待っていただいています。
・愛知の団体の事は、現地ボラは知らない
・三重の個人ボラが4人不定期でうごいています(問題の餌やりは、入ってません。)
・猫のリリース場所がない。地域猫として、おいてもらえるように交渉できる方が必要。
・大変な場所(緊急性)は約20匹。他に約80匹。個人ボラで対応できる数ではありません。
・捕獲が中止となったとありますが、現地ボラ以外の捕獲器も置かれている状況なので、中止になったと現状では確定していません(撤去されていません)

 

この話題、ニュースにもなってます。
http://getnews.jp/archives/145407

 

 

 

 

下記の追記の件ですが、どうも確実な情報と言えない事が分かりました。
別の方が聞いた話と食い違いがありますので、確認出来ましたらまた
ご報告させて頂きます。
もし関わって下さっている動物愛護団体さんの名前や詳細等ご存じの方が
いらっしゃいましたら、情報を教えて頂けると助かります。

連絡先: toranekomamire77★yahoo.co.jp(★を@に)

 

 

【追記 おしらせ】

皆様、たくさんのご協力ありがとうございました。
先週末から保健所には抗議の電話が鳴り続き、本日が一番多かったそうです。

保健所としては、持ち込まれると受け取らざるを得ない立場にあり、
持ち込む前に適切な対応をして欲しいと説得をしているとの事でした。

その他たくさんの方面からの働きかけにより、本日この自治会では捕獲は
行ったものの、保健所への持ち込みはせず、動物愛護団体に引き渡し、
手術してからリリースする事になったそうです。

コレを機に「地域猫」としての考え方で進めていって貰えたらと思います。

とりあえずホッとしました。
コメントもたくさん頂きありがとうございましたm(__)m

 

 

 

野良猫たちへの祈り

地域猫応援団 Cat paw club

からの転載です。

明日から開始されるようです。
繁殖制限等の努力もせず、いきなり駆除とは乱暴すぎます。
全国で「地域猫」として見守っている運動も広がっている中、恥ずべき行為!

さらに殺処分目的の捕獲については動物愛護法にも触れますし、
国は「基本指針」として各自治体に「所有者のいないねこの適正管理の在り方等を検討し、動物の愛護と管理の両立を目指すことのできるガイドラインを作成すること」を求めています。

急ぎ拡散と抗議ご協力宜しくお願い致しますm(__)m

 

=========================

今年 9月22日 三重県亀山市みどり町の自治会長より 町民全員にまわってきた 回覧板によると【みどり町連合自治会として「野良猫」の捕獲を実施いたします。捕獲した「野良猫」は、鈴鹿市保健所に持っていき収容致します】と書かれてあり 、
さらに 自前で「捕獲器」を持っておられる方は「野良猫」の捕獲に協力ください自治会長の連絡先とともに記載あります。

そんなことをしても、なんの解決にならないと思います!!
私は行為には 反対です!!
他にも反対してる方はたくさんいるようですが、自治会や保健所は、「反対意見はない」と、ばかげた返答をしているとか…ぜひ、賛同してくださる方は、ぜひ自治会に意見をお願いします


 

*****以下回覧の内容です

みどり町連合自治会会員各位殿 みどり町連合自治会会長 浜○清○

みどり町連合自治会として 「野良猫」の捕獲を実施いたします
捕獲した「野良猫」は鈴鹿保健所に持っていき収容いたします
期間10月11日~11月30日間で 実施します

※飼い猫がいなくなった時は 保健所と警察に連絡してください

※鈴鹿保健所 059-382-8674

※亀山警察署 059-582-0110

自前で捕獲器を持っておられる方は「野良猫」の捕獲に協力ください

連絡先 059-82-○○○○ 浜○まで連絡ください


*******

 

内容を 読むと矛盾も感じられますし あまりにも安易過ぎてひどすぎます!!!!!

みなさんのたくさんの声を大にして 自治会長へお願いいたします

 

 

【三重県亀山市みどり町連合自治会で出回っている回文の一部】

近隣住民に迷惑を掛ける飼いかたをしている飼い主は、動物愛護管理法7条に違反をしてます。
飼い主が所有物権を行使しようとしても、権利の濫用とみたされば所有権を行使することはできません。
また、管理不行き届きの猫が近隣 住民へ害をおよぼせば民法718条により飼い主が賠償する義務があります

外飼い猫や野良猫の被害を無くすためには駆除しかありません。虐待法には 触れませんが合法的に害獣駆除しましょう。
捕獲器で捕まえ保健所へ持ち込むのが一番確実です。自宅の敷地内に毒餌を 置くのも効果的です。ともかく猫は容赦なく駆除するに限ります


 

 

鈴鹿保健所
電話:059-382-8674(代表)  ファックス:059-382-7958
E-mail:
zhoken@pref.mie.jp

亀山市「市長への手紙」
http://www.city.kameyama.mie.jp/mayor/mail.html

三重県「意見送り先」
https://www1.pref.mie.lg.jp/s_form/o_teian.htm

三重県動物愛護管理センター
http://www1.ocn.ne.jp/~kousya/index.html

 

にほんブログ村 猫ブログへ

|

« パソコントラブル | トップページ | 晩酌猫 »

コメント

なんという民度の低さ!!!!
信じられない・・・・・

投稿: きなこの母 | 2011年10月10日 (月) 20時09分

外飼い猫や野良猫の被害を無くすためには駆除しかありません

頭が悪すぎる!!!
ちょっと殴りに行きたい
電話番号載せていいよ
頭悪いにもほどがあるぜ!!!

投稿: konpa | 2011年10月10日 (月) 20時19分

きなこの母 様

早速ありがとうございます。
本当に信じられませんよね!!
同じ人間として恥ずかしいです。
世の中、手術して「地域猫」として見守っていく自治体が増えているというのに!!
自治会長の暴走なのか、保健所も受け入れの了承をしたのか知りませんが、どちらにせよ阻止しないとと思います。
抗議のご協力宜しくお願いします。

投稿: みーママ | 2011年10月10日 (月) 20時23分

konpa 様

毒餌も効果的です。
 
 
アホか!
命を軽く扱う人が地域の自治なんかできるか!と思う!!!
あ~!腹立つ。
抗議頼むね。

投稿: みーママ | 2011年10月10日 (月) 20時26分

許せません。
絶対に人ににゃんこを捕獲する権利は
ありません
断固として抗議します

私はアメブロですが
にゃんこ仲間に呼びかけました
少しでもこの現実が広がり
亀山市みどり町が改心しますように

投稿: さよ | 2011年10月10日 (月) 22時13分

これ動物愛護団体に回文を見せると良いかもです

ただ愛護団体にも色々あり動物愛護って名前負けしてるのもあります


多分、県や市に意見を送っても何もしないと思います
むしろ自治会に知り合いがいたりします

こういう人間に限って犬の散歩で糞とか片付けないで野良猫のせいにするんだよ

投稿: はな | 2011年10月10日 (月) 22時14分

ひどい!
ほんと何を考えてるのか…
自治会員の中にも愛猫家の方もいるのでは
ないでしょうか…
きっとほとんどの常識人の方々は
常識はずれの自治会長の横暴回覧と思われて
無視されることを祈りますが…

ほんと信じられません。
こんなことあっていいのかな…

投稿: ゆてたにゃん | 2011年10月10日 (月) 22時34分

これはあまりに酷過ぎpout
人間(この会長)がこの世で一番偉いと勘違いしてるんやろなannoy
自分も共存の一部だという事を認識できてない典型的な俺様、王様、バカ殿様だねsign03
どうかその毒餌、会長が食べてくださいhappy01heart04
意識のズレ、では済まへんでangryannoy

投稿: なーさん | 2011年10月10日 (月) 23時03分

初めてコメントさせていただきます。
里子猫ちゃんを迎えようと思って検索していた時に
たどり着いてから日々楽しく拝見しております。
しかし、なんという身勝手な自治会長。
ありえません、人間のエゴですね。
何を持ってして害獣などと呼ぶのですか。
野良だって、外飼いの猫ちゃんだって
命あるものたち。
捕獲でなく、別の解決法を考えてほしいです。
小さなブログですが微力ながら紹介させていただきます。

投稿: きっち☆彡 | 2011年10月11日 (火) 00時38分

最低だよsign03

野良猫ちゃん達にも生きる権利あるsign03

人間の都合で捨てられたり、繁殖してしまったり

それで増えて邪魔になったからって…
捕獲して
収容するって…自治会長さん

おかしすぎる

心のない人間だannoy

投稿: アイ | 2011年10月11日 (火) 06時03分

ひどい話に怒りとどうしょうもないやりきれなさを想いました!!
地球は人間だけのものではないですよね~!
許せません(゜-゜)☆
よこさんのブログからお邪魔しました・・。

投稿: torako 0770 | 2011年10月11日 (火) 06時33分

↑torako770ですが、すみません!
訂正で~す(>_<)
廻り回って、ゆっちさん~さよさんのブログからお邪魔しました!!

私の街徳島公園猫さんは動物病院の先生も参加、地域猫さんとしてボランティアさんが頑張ってくださり~散歩するひと達の癒しとなり幸せにくらしています(^^ゞ
どうか頑張ってください・・!!

投稿: torako 0770 | 2011年10月11日 (火) 06時43分

「自宅の敷地内に毒餌を 置くのも効果的です。ともかく猫は容赦なく駆除するに限ります」だとぉ~pout
この自治会はみんな揃って頭がおかしいんじゃないですか?
糞尿をされるのが嫌なら忌避剤を撒いて近付けないようにすれば良い話で、殺す必要なんてないsign03
この自治会長がさっさと死ねばいいんですよpout
とにかく早速抗議文を送っておきます。
われわれの願いを聞き入れてくれるだけの良心がバカ自治会長に残っていますように…。

投稿: うさぎのろむ | 2011年10月11日 (火) 08時09分

ミーママさん、こんにちは。ブログ内容多頭崩壊に続き全く理解できません。

自治会で命を奪うようなことや、殺すような方法を記載するなんて、恐ろしすぎます。

命を奪うという心を駆除してほしいです。

でも勝手な考えですが、この自治会長がこのようなことを平然と記載できるということは、命の大切さや重みを学ぶ環境に育っていないのか、もしくは会長を育てられたご両親に問題があるのではないかと思います。
きっとこのような自治会長の方に育てられた子供さんも、心無い人間に育ってしまっているのだろうな~と思ってしまいます。

あるテレビでみましたが、動物を飼っていない環境に育ってしまった子供は、動物を飼っている環境の子供に比べて犯罪率がとても高いと言っていました。この自治会長も私からみると命を奪う犯罪者と同じように思います。

人間の都合で害があるからと命を奪うという考えは、間違っていると思います。そもそも無責任に野良ちゃんにしてしまう人間の方が世の中にとって害だと思います。

投稿: リリ | 2011年10月11日 (火) 10時17分

さよ様・はな様・ゆてたにゃん様・なーさん様・きっち☆彡様・アイ様・torako 0770様・ うさぎのろむ様・リリ様

コメントありがとうございました。
たくさんの方に見て頂き、声を発して頂いてとても嬉しかったです。
小さな命を愛しいと感じ、守りたい思う気持ちはみんな同じですよね!
おかげさまで保健所への持ち込みがなくなり、本当に良かったです。

世の中色々な考え方の人が居て、こんな事がまたあるかもしれませんが、その都度声を発して守っていきましょうね!

投稿: みーママ | 2011年10月11日 (火) 16時13分

初めまして。回文をついさっき読んでついさっき抗議メールを各方面に送りました。そして追記読みました。出遅れたかな…(^^;)でも
殺処分(←口にするのも嫌な言葉!)にならなくて本当によかった。みーママさんのブログを読んでいなかったら知り得なかった事。有り難いと思いました。これからも茶トラ娘のりんと一緒に応援してますのでブログ頑張ってくださいね(^∀^)/!!

投稿: りんまま | 2011年10月11日 (火) 16時32分

キャンディーちゃんの里親になった松並です!
お久しぶりですm(_ _)m
久しぶりにブログ見たらショックなことが・・・
野良猫を駆除なんて許せない(`Д´)
野良でもちゃんと去勢したら共存できるはず(ノ_-。)
私も駆除反対です!!

ちなみにキャンディー元気ですよ!
名前はポ子になりました(*^.^*)
昨日から下痢をしていますが元気に遊んでいます!

投稿: hiro | 2011年10月11日 (火) 18時14分

りんまま様
 
抗議して頂いたそうでありがとうございます。
追記分ですが、間違いがありました。すみません。
まだ捕獲中止には至ってない様ですし(殺処分はないと思いますが)、リリースができない事が問題ですね。
共存って言葉をもっと考えて欲しいと思います。

私の好きな茶トラちゃんですね。女の子は少ないですよね~。
また遊びに来て下さい。

投稿: みーママ | 2011年10月12日 (水) 14時42分

hiro 様

その節はありがとうございます。
コメントまで頂いて嬉しいです♪
ぽ子ちゃんたら下痢なんですね。寒くなってきたのにお腹出して寝たのかしら(笑)
早く良くなりますように・・・
 
野良猫一斉捕獲の件は許されざる行為ですよね。
自分の目の前からさえ居なくなればいい。みたいな考え方はあまりに無責任です。
良い方向に向かえばいいのですが・・・

投稿: みーママ | 2011年10月12日 (水) 14時45分

自治会長が法律について記載しているのが気になって弁護士ドットコムに質問してみました。
「近隣住民に迷惑を掛ける飼いかたをしている飼い主は動物愛護管理法7条に違反している。管理不行き届きの猫が近隣住民へ害をおよぼせば民法718条により飼い主が賠償する義務がある」
それは事実です。
しかしだからと言って「駆除するしかない」というのはあまりにも横暴で短絡的過ぎやしないかと。
弁護士2名からの回答によると、「猫は飼い猫であると野良猫であるとを問わず、動物愛護法に定める愛護動物に該当するものと思われますので、野良猫に毒の入った餌をやるなどして個人が殺処分することは動物愛護法第四十四条 『愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。』に抵触する」との事でした。
これをなんとか頭のおかしな自治会長に伝えたいですpout

投稿: うさぎのろむ | 2011年10月12日 (水) 14時57分

うさぎのろむ 様

色々と調べて下さったのですね。ありがとうございます。
法律などは相手方も百も承知なのでしょう。
法律って大まかに書いてあって、事例によってとらえ方とかって違いますよね。
なので相手方も都合の良いように解釈し、主張している様です。
回文を見ると、とある猫嫌いの団体が関わってる気がします。(でも実態は不明ですし、証明するすべもありません)
この団体はとにかく猫を駆除したくてたまらない様です。
話し合いや法律だと説いても通じるような相手ではありません。困ったものです。。。

投稿: みーママ | 2011年10月12日 (水) 15時53分

かもかもさんのHPからお邪魔しました。許せません!!亀山市。この怒りどうしたものかと思うほどです。とりあえず抗議文を市長や亀山市に送りました。たくさんの方が抗議して市のイメージ自体がた落ちだということをもっともっと知らしめたら全く無視して亀山市も行動するわけにもいかないんじゃないかと思います。私が住んでる北九州市も愛護に全く無関心な市で数年前に野良猫へのえさやりに罰則・・・という条例をきめられそうになりました。その時やはりたくさんの方の抗議文等でその件は取りやめになったことがありました。世間の意見はそう無視できるものでもないと希望をもちましょう。

投稿: mikuyuki | 2011年10月13日 (木) 09時38分

mikuyuki 様

お返事遅くなってすみません(^_^;)
コメントありがとうございます!

何だか情報が錯綜して、どれがホントなのか、もしかして行政の言い分もコロコロ変わってるのか・・・
状況が掴みにくいですね。
でも多くの人が関心を持ってるという事を持続的に示さないとダメですよね!
こんなの許せませんから!
とりあえず今日も追記入れましたが、環境省から言って貰うのがどちらにせよ効果的かな?と思ってます。
宜しくお願いいたしますm(__)m

投稿: みーママ | 2011年10月14日 (金) 20時30分

亀山市健康福祉部健康推進室からメールが来ました。
以下メール本文です。

各  位
亀山市内の自治会が実施する野良猫の捕獲について
拝啓 このたびは、「市長への手紙」をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
さて、ご指摘の亀山市内のみどり町連合自治会が実施している野良猫の捕獲に関しましては、市民生活に大きな影響を与えていることから計画されたものです。
また、その地区の代表者に対しまして、捕獲の中止について多数のご意見をいただいていることをすでにお伝えしております。
なお当該自治会は、愛護団体等の意見を取り入れ対応されており、現在、捕獲した野良猫はすべて愛護団体に引き取っていただいております。
市としましては、虐待を目的とした猫の安易な捕獲は動物愛護の観点から問題があると考えますが、動物の愛護及び管理に関する法律には動物の捕獲に関する規定はなく、捕獲しないよう行政指導することは難しいものと考えており、今回の自治会が取られました愛護団体との連携は、適切なものと考えております。
市としましては、法律の趣旨に基づき、人と動物が共に生きていける社会の実現に向けて、飼い犬・飼い猫への避妊・去勢手術に係る費用への助成を引き続き行っていくととともに、市のホームページや広報紙を通じ、飼い主の方やこれからペットを飼う方へモラルとマナーの向上についての啓発を今後より一層努力してまいりたいと考えております。
なお、回答についてご不明な点は、健康推進室 室長 伊藤(電話0595-84-3316)までお問い合わせください。
最後に、今後とも希望と信頼の市政の実現に向けて努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。
                        敬具

平成23年10月26日                  亀山市長  櫻 井 義 之

=================
亀山市健康福祉部健康推進室
電話:0595-84-3316
Fax:0595-82-8180
e-mail:kenkousuishin@city.kameyama.mie.jp
=================

だそうです。
結局何が言いたいのか良く分からない、うやむやな回答でした。

投稿: うさぎのろむ | 2011年10月26日 (水) 15時16分

うさぎのろむ 様

意見のメールを送って下さったのですね!
ご協力ありがとうございました。
返事は全部同じの様ですね・・・。
役所らしい文章です。

結局自分たちは責任負いたくないし、そんな力もないって感じなのでしょうね。
やっぱり法的にきちんと決めて貰うのが一番かと思います。

投稿: みーママ | 2011年10月27日 (木) 14時43分

環境省は、ヤンバルクイナ保護の為の野良猫捕獲に際して、以前からあった「ノネコ」の定義をうやむやにし、人の生息圏にいる野良猫をノネコと称して捕獲しました。
その辺りから野良猫を捕獲する事を正当化する為に野良猫の捕獲をOKとする方向に行ったように見えます。
つまり、愛護法を遵守する事よりも、己の省庁の便宜を図り、愛護動物である猫を犠牲にしたとしか思えない引き取り解釈の捻じ曲げをしたと思った方がいいと思います。
野良猫は愛護動物です。愛護動物は、駆除対象から外れた動物であるから愛護動物と指定されているのです。
つまり、環境省は、法を曲げて野良猫を捕獲していいと言っているのです。断固間違った勝手な法解釈をしている事に抗議すべきだと思います。
一省庁が、己の身勝手で法解釈を曲げる暴挙を許すべきではないと考えます。

投稿: ミイコ | 2011年10月30日 (日) 01時44分

ミイコ 様

そういった経緯があったのですね。
色々とご意見ありがとうございます。愛玩動物と共存していく道をしっかり付けて欲しいですね。
これからも意見を送っていきたいと思います。
一斉駆除が認められたら、全国でどんな事になるか・・・。恐ろしいです。

それから勝手にスミマセンが、2つ目のコメントは私のみ閲覧できる様にさせて頂きました。
有難かったのですが、ブログ上でこれ以上議論になると困りますので・・・

投稿: みーママ | 2011年10月30日 (日) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パソコントラブル | トップページ | 晩酌猫 »