« ムーンのチャンス! | トップページ | ゼ~ロ~♪ »

2015年4月11日 (土)

高知県の猫即日殺処分の件②

 

   ※第一弾は「高知県の即日殺処分に意見を!

 

その後、随分たくさんの働きかけがあったのでしょうか。

高知県のHPに行政の言い分が載っていましたね。

高知県の動物愛護の取組について

 

殺処分数は減っているという主張です。

File_2015494111058_1

あ、ホントだ減ってると思った方!騙されてはいけません!

グラフの詳細は↓です。

  

Fb_img_1428648231969

 

一番右の数値(%)は平成9年度の殺処分数に比べて(なぜ?)の比率です。
行(年度)ごとに見て下さい。

「引き取り数合計=ほぼ殺処分数」 です。

つまり引き取り数が減っているだけ。
本当に動物愛護の面を考えるなら譲渡数を上げるべきなのに
譲渡という項目すらありません!
これは殺処分数を減らしたと言えるのですか?
子供だましみたいなグラフや数値で誤魔化しているのが許せません。

 

取り組みについても「引き取りを有料化」「メス猫の不妊手術推進」を挙げていますが、
手術代の助成金交付(半額)という事であって、
本当に不妊手術(TNR活動)を頑張っているのはボランティアさんでしょうね。
だってこのセンターには獣医師がいないんですもの。

高知県では未だに定点回収もしているそうですが(信じられない)、
その子達はTNR(手術→リリース)されているのでしょうか?

一体年間5000万以上の委託金は何に使われているのでしょう?

 

 

 

「ダディー命の会」の記事を転載しておきます。

==========================

『ダディー命の会』
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%80%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E5%91%BD%E3%81%AE%E4%BC%9A/849890358419587?ref=ts&fref=ts

本日高知県の動物愛護担当課よりメッセージが発せられました。
皆さんの地道な広報活動に対しての回答と思われる内容ですが
残念ながら、納得のいくものではありません!
以前の私達と同じく高知県の殺処分の詳しい内容を知らない多くの県民は納得させられるかも知れません!
でも、資料を見ると「何言うとるん」と思わざるを得ません!...
猫の殺処分が減って来ている!
平成20年に立てた殺処分数の削減目標を達成している!
と言われて居ますが収容数に対して殺処分数の割合が減って居ますか?
平成25年度までは収容数のほゞ100%を殺処分して居るんですよ!
譲渡努力は全くされて居ない状況で親猫も仔猫もほゞ全て殺処分しているではないですか?
以前掲載しましたが環境省のデータ資料を再度掲載致します。
また、飼主不明猫の不妊手術費用を県が負担してと有りますがこれも全額ではなく約半額を負担してて不足分はボランティアに自腹を切ってやれと言う事なんです!
個人の飼い猫の費用負担するくらいならボランティアの負担を無くして積極的に進める方が効果は大きいのではないでしょうか?
27年4月以降譲渡猫をと言われますが年間何頭が指定されるか?
とても収容数に比べると1~2%くらいでしょう・・・!
これは、パフォーマンスでしかない数に過ぎません。
本当に改善したいなら県下の愛護団体や活動家と協議会等立ち上げて愛護関係者と行政の連携しか方法は考えられません。
行政の力で圧力をかけて行動を阻止するでは無く、みんなで協力して県民の意識改革と犬も猫も殺処分をしない県としての再出発をしなければなりません!
これは私達だけの自分勝手な考えでしょうか・・・?
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/131901/2015040300407.html

転載ここまで

==========================

 

 

 

 

それから「アニマル伝言板」さんには俄に信じられない事も書かれていましたが・・・

https://m.facebook.com/213653275503694/photos/pb.213653275503694.-2207520000.1428649461./381819912020362/?type=1&source=54

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

|

« ムーンのチャンス! | トップページ | ゼ~ロ~♪ »

コメント

目標が低すぎますね

投稿: お前は石川だろう! | 2015年4月11日 (土) 09時37分

こんにちは^^

第一弾に続き、再度 転載させていただきましたm(m_ _)

投稿: 美翔葉 | 2015年4月11日 (土) 18時14分

お前は石川だろう! 様

本当に!すべての命を救うことを目標にして欲しいです。

投稿: みーママ | 2015年4月14日 (火) 14時36分

美翔葉 様

ありがとうございます!
たくさんの声が届いている様ですね。動かざるを得ない状況にしないとね!

投稿: みーママ | 2015年4月14日 (火) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムーンのチャンス! | トップページ | ゼ~ロ~♪ »