« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月10日 (木)

強者なの

 

暖かい日が続いて、わが家のイケメン2人ものんびり日向ぼっこsun

 

Dsc09160


 

と、後ろに怪しい黒い影・・・あれは・・・shadow

 

 

なのちゃんでした~flair

 

Dsc09156

 

そ、そうなの?

位置的に後で入った感が満載だけど?coldsweats01

 

Dsc09158



やっぱりか(笑)

 

Dsc09169

 

ある意味間違ってないよねgood

(多少強引にでも思い通りに持っていく)

 

Dsc09173


モカ姐さんも認める強者デスscissors

 

 

幸せも自分で勝ち取れ! ポチっとにゃ♪
   ↓

にほんブログ村

 

【近況報告】

●もも(理子)ちゃん

最近のもも。テレビ大好きっ子になっています。気になるテレビは、正座(?)して一生懸命見ています!

「撫でて♪」の仕草なんかを見ると、すこーしお姉さんになってきた感じもします。でも、相変わらずのお転婆娘(^_^;)
抱っこは嫌いですが、足の上や寝転んだときの背中とか、人の上に乗るのは大好きです♪
1才半になって、個性もはっきりしてきましたよ。とてもかわいいです(*^^*)

1456488699355 1456489496219


 

●ゴマ(ペコ)ちゃん

ゴマちゃんが来てもう1カ月、相変わらず元気いっぱいです。
しかも2日前から発情がはじまり更にパワーアップ[力こぶ]
フクベエは追い回され、チョビは今朝バックドロップをくらっていました😢
木曜日に避妊手術します。
こんなお転婆娘のゴマですが、すごく優しくて、フクベエから苛められるチョビをいつも守ってます。
仕方なく帰るフクベエ、安心顔のチョビ、感動してる旦那、我が家の男子の心を鷲掴みです✨
ゴマちゃん、我が家に馴染んでま~すd=(^o^)=b

1456714584560 1456714877094


1456714761197 1456714796143


 

●エリーちゃん&にゃん吉君

2匹は相変わらず元気です。
にゃん吉が段々と人間化してきました。
前肢がマジックハンドの様に動くんです。
背伸びをしてドアの取っ手に前肢を引っかけて、ドアを軽々と開けて出て行きます。
ただ、開けても閉めてはくれないのが残念です。
お鍋の蓋が少しでもずれていたら、鼻先で蓋をずらして、前肢を鍋に突っ込んで爪の先で中身を引っかけて味見してます。
練習次第では、もっと色んな事が出来そうです。
恐るべし、にゃん吉の前肢❗
エリーちゃんは、にゃん吉に比べると、音や匂いにとっても敏感で、家族以外の人の気配があると、一目散に逃げます。また初めての食べ物や、物は自分からは近付かず、にゃん吉がまず体験して大丈夫なら恐る恐る自分も試してみます。エリーの方が野性的な部分が多く残っているみたいです。
全然性格は違うけれど、とっても仲良しで、2匹居て良かったなぁと思います。
来月は予防接種に行くつもりです。
今のところ
、とても元気なので心配はしてませんが、健康診断もして頂こうかと思ってます。

1456832612086 1456832640460


1456832697327


 

●椿ちゃん&楓(チョコ)ちゃん

4月になると、楓と椿が我が家にやって来て、まるっと6年が経つことになります。
6年かー、と思う一方、わたしにとっては、いつまで経っても、小さなおチビさんたちです。
以前のように、超健康優良児とはいきませんが、2匹とものほほんと暮らしておりますので、ご安心下さいませ。

年賀状で少しお知らせしましたが
楓が猫のIBD(自己免疫疾患のようなもの)と診断されました。
食べるのが大好きなコなので、
食事に制限があったり、
一度にたくさん食べられないのは不憫かなぁ、と思いましたが、
療法食も好き嫌いなくモリモリ、
調子の悪い時にもらえるマグロの刺身に狂喜乱舞、と、
「楽しんどるやないかーい!」と言う感じです。

椿は2014年末に異物誤飲で開腹手術をしました。
布食べ(英語ではウール・サッキングと呼ばれている)の悪癖が治らず。。。
飼い主としては、防ぐことはできなかったのか、と、本当に悔やみました。
動物病院の先生や看護師さんからのアドバイスを受け、
現在、留守中は大きめのケージに入れることで、何とか対応しています。
猫たちは日中は寝ていることが多いようですし、
ぼぼ毎日、母が夕方の4時か5時頃に様子見に来て、
餌やり&小一時間ほど遊んで帰って行ってくれるので、
ストレスは最小限になっていると思います。

他の方のブログに随分助けられたので、
2匹の病気・手術も記録しておかねば、とブログを再開しております。
ただ、椿の開腹手術については、書こうと思っても、まだ辛くて文章にできていない状況で、いつになることやら、です。
楓の病気についてはコチラ→http://joshibu.exblog.jp/24979992/

あ、それから、2匹が我が家にやってくる経緯について、「トラ猫まみれ」の関連記事をリンクさせていただいております。事後のご報告・ご相談になってしまって申し訳ありませんが、ご了解いただきますよう、お願いいたします。→http://joshibu.exblog.jp/24968718/

引き続き、親バカ・猫バカ満載のブログを楽しんでいただければ、と思います。

Image1


 

●官兵衛(国)君&右京(英)君&左京(数)君

2月26日結婚6年目にして2646gの天使ちゃんに会えました
病院いってから5時間かからない安産で産後の経過も順調に退院でき3人と3兄弟の新生活がはじまりま
した
臨月はいってから3兄弟の甘えたもより一層で寝るときはみんなあたしの布団にはいってゴロゴロしてたり大きくなったお腹にのったりで何かをかんじてるのか
25日の朝おしるしがあって病院に電話しようとしてたら右京が吐いたり、届かない位置に置いていた置物をどうやったのか落として割ったりとドタバタで結局その日の夜から陣痛が始まりというかんじでした
1週間の入院生活個人病院で快適に過ごしてましたが3兄弟に会いたい寂しさいっぱいで写真みるたびお留守どうしてるのか帰ったらどうなるのか気になって泣いてました
退院後、最初はビビってましたが以外と官兵衛がすぐに興味をもって近づいてきてくれて次に左京、右京は初日はちょっとダメでした
でももっと慣れてくれるまで日にちかかるかなっておもったけど以外と平気にしています
甘えちゃんは相変わらずなので赤ちゃんみてたらうしろから抱っこ抱っこときたり授乳中足元でお腹だしたりなので赤ちゃんばかりになってストレスためないよう甘やかせる時間は十分に甘やかしてます
無理せず新米ママ頑張りたいと思います
Dsc_4726 Dsc03594


Dsc03674 Dsc03691


Dsc_4750 Dsc03918

| | コメント (7)

2016年3月 2日 (水)

芸術家なの

 

大抵の猫ちゃんはが好きだと思いますが、

もちろんなのお嬢様も同じ。

 

Dsc09145


 

ただこの子は、すごい破壊魔なんですよねcoldsweats01

 

Dsc09137


 

千切っては捨て!・・・を繰り返し

 

Dsc09139


箱はすぐにボロボロになるし、

周りはゴミだらけになるので困ったものです。。。sweat02

 

Dsc09130


 

誰か創作活動に付き合ってあげて下さいcoldsweats01

 

 

 

さて、ご無沙汰している間にポコ君が家族の元へ行きました。

ご報告です。

 

猫を飼われるのは初めてなのでお子様のアレルギー等心配したのですが、お知り合いが猫を飼っていらして遊びに行ったりされているので大丈夫だとの事でした。
ポコ君は猫に囲まれて人は大人しか知らないで暮らしていましたので、お子様3人にどんな反応をするかな?と思っていたらやはりソファの下に潜り込んでしまいました😅
多分お子様でなくても環境が変わったので同じ反応だとは思いますが。
結局写真を撮る時以外はずっとそのままでした。お子様達が用意して下さっていた玩具で一生懸命遊ぼうとして下さっても固まったままでした。
数日は隠れてばかりいるかもしれませんが気になさらないで下さいとお願いして帰りました。

Dsc_1201 Dsc_1202


Dsc_1203
 

その後の里親さまからのメールですloveletter

すっかり我が家に馴染んでくれました(^ ^)みんなの膝にも乗りにきてくれるし、3人プラス1匹で毎日暴れてくれてます(笑)子供たちがお風呂に入ってるとドアの前で寂しそうにまってました。健気…( 艸`*)ププッ
我が家の三男坊、まめ助さん。
Img_1627 Img_1658

Img_1661 Img_1664

保護主さんのところでは見せなかった顔を見せて甘えているようですね。

里親様どうぞ末永くよろしくお願いしますm(_ _"m)

 

 

それから新たな募集猫ちゃんのお知らせ。

 

●ちゃーちゃん(1歳半)&じゅんこちゃん(6か月)

20160121_192301_2 20160123_200709


(詳細)http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-251834.html

とっても仲良しの親子です♪

他にも猫友さんが募集されているこちらの猫ちゃんもよろしくお願いします。

 

●チョコちゃん(8歳)

Timgc2514861 Timgc2514864

 

(詳細)http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-251486.html

年齢はいってますが、ごけ茶色という珍しい毛並みと性格花丸なんです!



芸術は爆発だ! 爆破ボタンをポチっとにゃ♪
   ↓

にほんブログ村

 

 

【近況報告】

 

●ベルタ(このみ)ちゃん

あのお転婆ベルちゃんもすっかり女らしく成長しましたよ
あとからお世話して頂いたシャルくんとは毎日べたべたの仲良しです
お互いになくてはならない大切な存在になってます 
やっぱり猫ちゃんは一匹より複数にしてあげた方が良いですね🎵

親バカかもしれませんが🔔ベルちゃん
もしかしたらちょっと賢いかも……😄
最近の大好きな遊び
紙を丸めてポイッと投げてあげるとダッシュで追いかけたりジャンプでキャッチしたりしますが又投げてと私の前にくわえてきてぽとっと落とします

メチャメチャ誉めてあげると嬉しいのか楽しいのか……
いつも連続20回位は繰り返して
投げてあげるまで待機しているんですよ😄

大好きな遊びみたいですが
 ん……⁉
 🔔ベルちゃんもしかして……犬⁉
  ……そんな訳ないですよね😄

寝る時は大好きなシャルくんといつもべったりとくっついて幸せ❤
今月中には不妊手術予定してます
女らしくなった🔔ベルちゃんの写真送りますね

1455147027092_2 1455147875248 1455148466161


1455147458891 1455147102626_2

 

●小梅(豆)ちゃん&小雪(あまちゃん)

ニャンズは元気です
3月でまる2年になります。可愛いすぎます
梅ちゃんの姉妹猫ちゃんたちも元気ですか?雪ちゃんは寒くなると膀胱炎になりますが、今は元気です😄😄
フードのせいかな?と先生にも言われて気をつけてます。梅ちゃんは1度ポリ袋を被ってパニックになって爪を10本くらい剥がれて病院に行ったくらいで病気知らずです。
奈良のみーママさんのお宅に伺う前はまさかこんなニャンズ生活があるなんて考えてませんでした。
息子たちや主人もメロメロです。
猫が飼いたいと言ってる人には里親になってあげてーと勧めてます。
ブログまた拝見しますね。
梅ちゃんの爪はもう生えてこないかも…と言われたのですが、無事みんな生えてきました😭
2匹がずっと仲良く長生きしてくれることだけが家族の願いです✨✨

1455511295368 1455511310190


1455511298241 1455511303280 1455511307381


●まる君

まる君が家に来てくれてからひと月以上が経ちました。
すっかり林家のまる君として毎日のんびりマイペースに暮らしてくれています。
(たまにお客さんや単身赴任の主人が帰って来るとびびって隠れてしまいます
が・・・)
私たちも素人ながら猫との生活に慣れてきて、
でもマル君のかわいさに毎日きゅんきゅんしてます(笑)
我が家はアレルギーが心配なので寝るときは別々にしています。
朝、布団の中で起きようとゴソゴソしてるとその気配を感じて寝室前の扉の前で
スタンバイしてくれてます。
「にゃあ!」と声をかけて胸に飛び込んできてくれて、一番に起きた人はまる君
を抱いてリビングに行くというご褒美をいただきます(笑)
みんなで炬燵に入っていると「今日はまる君が誰の膝に乗って来るか?!」とい
うまる君ルーレットも開催されます。

Img_20160125_195902 Img_20160202_081237


Img_20160211_190613 Img_20160213_233406

 

●天善(パール)君&雷太(にいに)君

本日天ちゃんはヒィヒィ言いながらワクチンを済ませてやっと家に帰って落ち着いた所です( ´ ▽ ` )ノ
病院で体重を測って貰ったら5キロ…。我が家で一番痩せてる子で5キロです(笑)雷太はこの間家で測ると5.7キロ…2匹ともオスなんで許せますが、姉さんの雪が5.4キロなので3匹が布団の上に乗ると苦しくて、仲睦まじいのが嬉しい反面勘弁して欲しい所ではあります(^_^;)
太り過ぎには注意しながら、今年もみんな元気にやって行きたいと思います!

Image1 Image2


Image3


●大福(しゅん)君

大福は変わらず毎日元気に、わが物顔で家中を闊歩しています(笑)
可愛過ぎる事も健在ですヽ(≧∀≦)ノ
そして、先週2月14日に7才の誕生日を迎えました!!
ついにシニア期へ突入です!養子縁組をしたのは2才の時・・・
早いものですねー。
おしっこの一進一退の状況(そんなに悪くは無く様子見です)を除けば、
健康状態もとても良好で、去年の秋の健康診断でも、腎臓も肝臓も
年齢より若い良い数値との事だったので、良い感じにシニアへ移行が
出来たかなと思っています。
獣医さんにカロリー計算してもらって食事をさせていますが、何年も
体重は減らないし、お腹を空かせすぎるのも可哀相なので、最近は
健康に気をつけて現状維持を努めています。
なので、ぽっちゃり体型体重6kgで、さわり心地も抜群です(^^

最近ストレス過大になっている同僚が数人、また来月遊びに来る予定
なのですが、みんな口を揃えて「大ちゃんの尻尾さわりたーい ♪」と。
短い丸いうさぎのような尻尾がたまらないらしく、くりくり動いている時の
感触が何とも言えないそうです(^^;
そして、もふもふの胸毛とたるたるのお腹も大人気です!
大福はどこを触られても嫌がらないので、本当に助かっています(^▽^)
「猫はきままでツンデレ」とよく耳にしますが、大福はまったく当てはまらず。
季節問わず人にくっついているのが好きなので、まさに接待部長です!
大福と楽しい毎日を過ごせるのは、当時、大怪我をした大福を保護して
くださった方々のお陰なので、皆様には本当に本当に感謝しています!

さて、今回も超が無限につくほど可愛い大福の写真を送ります。
1.おすまし大福
2.おかわりおねだり大福
3.主人の膝で爆睡中。落ちそうです(笑)
4.タワーのてっぺんでバランス!

1 2


3 4


 

| | コメント (6)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »